ピンクのルージュは、大人の肌色には似合わないと思われがちですが、実はピンクの中でも少しオレンジ寄りのコーラルカラーは、くすみをとばして血色よく見せてくれるので、つやプラ世代にこそ、おすすめの色合いです。
ただし、青みの強いピンクやベージュに近い薄いピンクを選ぶと、かえって顔色がくすんで見えたり、お肌の悩みが悪目立ちしてしまうので注意が必要です。
おすすめのピンクコーラルのリップアイテムを、美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。
■大人世代に似合うコーラルピンクとは?
黄味肌にぴったり
コーラルとは、サンゴ礁の意味。サンゴ礁のカラーを思い浮かべてください。オレンジ寄りの温もりを感じられるピンクですよね。黄味を帯びた肌色になじむのが特徴なので、寝不足や疲れで顔色がくすんでしまったとき、ぱっと顔色を明るく華やかに見せてくれる効果もあります。オレンジよりも大人可愛い女性らしさを演出したい気分のとき、ぜひコーラルピンクのリップを選んでみてください。
ツヤ感のあるコーラルピンクが◎
今年は、抜け感の流行からティントリップが大豊作です。自然な血色感がトレンドもあり、夏の日差しにも映えるので、ルージュのピンクを選ぶ時はなめらかでツヤのある質感のものをチョイスすることが失敗しないコツです。
■トップクチュールブランドの繊細なティント
ヴォリュプテ ティントインバームNo.9/イヴ・サンローラン・ボーテ
透明感のあるカラーと繊細なツヤ感が長時間持続する人気のリップバーム。自然な血色のようなティントの風合いが人気で、発売後すぐに売り切れるほど。No.9テンプトミーピンクは、強く発色せず顔色を底上げしてくれる絶妙なコーラルピンク。少しくすんだ肌色もナチュラルに血色よく見せてくれるので、すっぴん風メイクにぴったりです。
(税抜価格4,300円)
■プチプラでティントの風合いを楽しみたい方に
ステイオンバームルージュ[13]ミルキーアリッサム/キャンメイク
きちんと発色するのに自然な印象なのは、カラーそのものに透明感があるから。[13]ミルキーアリッサムは絶妙な黄味寄りのピンクでどんな肌色にもなじみやすいので、日常やオフィスのナチュラルメイクにぴったり。保湿力が抜群で、UVカット効果もあり、長時間エアコンにあたる日やアウトドアなど様々なシーンにマッチします。落ちにくさも◎。
(税抜価格1,500円)
ラスティングリップティントROクラシックローズピンク/K-パレット
華やかなピンクなのに、ほんのりコーラルを感じさせるなじみカラーで黄味肌にも◎! 透明感があり、使いやすいリップティントながら、まるでビニールのようなツヤが特徴。女らしい華やかな雰囲気を演出したい時におすすめです。
(税抜価格1,200円)
ルージュ ヴォリュプテ シャインNo.41/イヴ・サンローラン・ボーテ
美容オイルを全体の60%も配合したなめらかなテクスチャーと発色の良さで不動の人気を誇るイヴ・サンローラン・ボーテの定番リップスティック。唇にしっかりとカラーが乗るのがバームとの違いです。No.41ピーチコーラルは、夏にぴったりの薄めのピンク。可愛いコーラルピンクのカラーをオンしたい休日にぴったり。
(税抜価格4,100円)
梅雨の憂鬱な気分をぱっと明るくしてくれるピンクは、夏の眩しい日差しにも映えるので、これからの季節に大活躍してくれます。ご紹介したリップは、少し疲れてくすんだ肌色にもぴったりのカラーを厳選しています、顔色はもちろん、髪の色やTPOで似合うカラーは変わってくるので、タッチアップしてぴったりのカラーを見つけてみてはいかがでしょう。
(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤明子)
【参考】
※ヴォリュプテ ティントインバームNo.9-イヴ・サンローラン・ボーテ
※ステイオンバームルージュ[13]ミルキーアリッサム-キャンメイク
※ラスティングリップティントROクラシックローズピンク-K-パレット
※ルージュ ヴォリュプテ シャインNo.41-イヴ・サンローラン・ボーテ