つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スタイリストに聞く、30代・40代女性が輝くビジネススタイルとは


つやプラ編集部

衣替えを終えたクローゼット。あなたが本当に着たい服はありますか? 今回はパーソナルスタイリストの山田吉信さんに仕事の内容と30代・40代の女性がきれいに見える服装を聞きました。

471f2741e6813388cecdad620f126e20_m

■ビジネスシーンからスポーツまでTPOに合わせたスタイリング

山田さんはスタイリストとして、どんな仕事をしているのでしょう?
「性別や年代を問わず、スーツからスポーツチームのユニフォームまで、お客様の目的に合わせて洋服をアドバイス、セレクトします。最近はカジュアルな服装の職場も多いので、そうしたスタイルのリクエストにも応じます。カジュアルと言えば、ご家族の服装を丸ごとコーディネートしたこともありますよ。」

 

■スタイリングの始まりは「カウンセリング」から

ビジネスからカジュアルまで幅広く手掛ける山田さん。その山田さんのスタイリングは、まず「カウンセリング」から始まります。「今のワードローブの状態や着てみたい服装からライフスタイル、趣味などをカウンセリングシートに書いてもらいます。これを元に話しながら本来の想いを紐解き、新しい服に挑戦できるよう背中を押してあげるんです。」こうして内面から新たな扉を開くのが、山田さんの役割です。

 

■30代・40代女性の「職場で輝く」服装とは

ジャケットや靴の選びかた

ここで30代・40代の働く女性の服装を想定し、一般的なアドバイスをしてもらいました。
「スーツは黒が無難ですが、職歴が浅い印象も与えますから、落ち着いて見せるならライトグレーがいいですね。中には襟と袖口が白い、ストライプのクレリックシャツを着るときれいに見えます。またジャケットは袖をまくったり、脱いだりすることがあるので、袖や裏地の色が表と異なっているタイプのものも素敵。ベージュやブラウンの靴は、年齢が上に見えてしまいがち。可能なら靴のヒールに色を取り入れたような、デザイン性のあるものを履くと、おしゃれな印象を与えますよ。」

気を抜きがちな「小物類」

そして、見落としがちなのが小物類。
「意外と知られていないのがベルトの正しい巻き方。ベルトは真ん中の3つ目の穴で止めるのが正解です。太さもウェストの印象を決めますから、細い方が良いです。」
また、スカーフやネックレスといった顔周りにつけるものは、目・肌・髪の色で似合う色が決まりますが、同じ色でも濃淡で変わります。さらにシューフィッターの知識も持つ山田さんは、歩き方もアドバイスしてくれるとのこと。思わず躊躇しそうなパーソナルスタイリングですが、大人の女性として次の一歩を大きく踏み出したい方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(つやプラ編集部)

【関連記事】
大人気!30代からの「ミモレ丈スカート」冬のコーデ術

【参考】
株式会社ジェントラー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら