少し肌寒い今の時期にピッタリなライトアウター。ジャケットのような隙なくかっちりした着こなしではなく、ラフでカジュアルかつ、洗練された着こなしを示す「ヌケ感」というキーワードは、今年ライトアウターにも求められています。
今年は、フワッと羽織れてボリュームのある着丈も長めのものが人気に! 今年らしいライトアウターをご紹介します。
■秋の新定番コーディガンは素材感がカギ
コートとカーディガンの中間のコーディガンは、すっかり秋の定番になりましたよね。衿がないものやフラットな面積が多いコーディガンは、シンプルゆえに素材感が目立つので、上質な素材を選ぶようにしましょう。
また、画像のようにテキスタイルの使い方にひねりがあると、それだけでアクセントになります。コーディガンとワイドパンツという全体的にボリュームがあるコーディネートのときは、足首・手首が見える丈にする、ロールアップするなどして、全部が重くなりすぎないようメリハリをつけて「抜く」ことが大事です。
■使い回し度の高いガウンは小物使いが重要
ワンピースとしても着ることができ、ライトアウターにもなり、幅広いアレンジが可能なガウンは、若い世代にも人気がありますよね。そのため30代・40代が10代・20代と同じ感覚で着ると、少し浮いてしまうかもしれません。
ガウン自体は大人っぽいアイテムなのですが、スニーカーやデニムパンツのような組みあわせにすると、コーディネートが若くなりがちです。ベロアなどの質感の高いワイドパンツやロングスカート、足元はパンプスやスリッパサンダルといった組み合わせにすると、大人っぽさが出ます。
このコーデはパジャマ感がついつい出るので、アクセサリーをきちんとつけたり、靴は革素材を選ぶなど、だらしくならないように見せる小物の使い方が重要です。
■定番トレンチコートはロング&たっぷりなシルエットのものを
秋の定番アウターのトレンチコートは、ロングでたっぷりとしたボリュームのものに人気が出ています。ドレッシーな着こなしよりもメンズっぽい着こなしの方が今年らしいですよ。
トレンチ+デニム+ローファーという学生風コーディネートも、太めのパンツを選び、少しロールアップするだけで、学生っぽくならずにすみます。ヘア・メイクは女性らしく仕上げると、大人の女性の余裕が感じられて◎です。
いかがでしたか? 今年は主役になれるライトアウターが多いので、それだけでもコーディネートが楽しくなりそうです。短い秋のおしゃれを存分に楽しんでくださいね。
(白いシャツの店レタル/パタンナー・デザイナー ヒグチトモミ
様々な白いシャツを展開するWEBショップ「白いシャツの店レタル」の店主。何社かのアパレルでデザイナー、パタンナーを経験し独立。繊維製品品質管理士取得者。不定期に「レタル食堂」も開催している。)
【関連記事】
・ストッキングでオバサン認定?やりがち「サンダル」NG3つ
・お金持ちが好む色って?愛と運を引き寄せる物選びのコツ3つ
・プロが伝授!GU・ユニクロのワイドパンツの大人コーデ術
・ヨガにも普段着にも◎!プロ厳選のブラトップ3つとコーデ術
【参考】
※オンワード