つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬の“肌老化の落とし穴”に注意!美容家実践の若見え「美肌力アップ術」

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

寒さを身に沁みて感じるようになってから、気になる肌悩みが増えてきたという人が多いのではないでしょうか。冬は肌の乾燥や冷えなどの影響で、エイジングサインが加速しやすい季節。

冬の“肌老化の落とし穴”に注意!美容家実践の若見え「美肌力アップ術」

そこで今回は、冬に気をつけたい「肌老化の落とし穴」と、美容家である筆者が実践している、若見えが叶う「美肌力アップ術」をご紹介します。

■知らずにやっている!?冬の「肌老化の落とし穴」5つ

(1)寒くて暖房をつけっぱなし!1日中、乾燥した室内で過ごしている

冬は空気の乾燥に加え、暖房の影響で肌が乾燥しやすくなります。乾燥はハリ不足を引き起こしてシワやたるみなどの要因に

(2)慌ただしい日々に忙殺されて、ストレスが蓄積されている

年末年始など何かと冬は慌ただしく、その忙しさのせいでストレスが溜まることに。強いストレスを感じると活性酸素を過剰に発生させてシミやシワなどを促進させることに

(3)連日の宴会や外食で、糖質の多い食生活が続いている

冬は宴会の機会が多く、糖質の高い食品を口にする機会が多い季節。体内の糖化が進むと、たるみやシワが目立つ老け見え肌に

(4)お酒の飲み過ぎ、不規則な生活で、慢性的な睡眠不足

sub1

アルコール類の摂り過ぎや不規則な生活が続くと、体内時計が狂って睡眠不足に陥ることが。睡眠不足になると新陳代謝がスムーズに行われず、あらゆる肌老化を加速させることに

(5)気温の低下と運動不足が重なって、肌が冷えている

冬は気温の低下により肌が冷えやすく、さらに運動不足も重なると、血行不良に陥りがちに。肌の乾燥が加速し、くすみやシワ、たるみなどの肌悩みが深刻化してしまうことも。

■美容家も実践!肌のゆらぎに負けない、冬の「美肌力アップ術」3つ

(1)寝る前のスマホ、お酒はNG!質のいい睡眠を心がける

入眠の2時間ほど前からテレビやスマホなどのブルーライトを発する電子機器の使用と14時以降のカフェインを多く含む食品の摂取を控えましょう。

また、寝酒はせず、入浴時には40度程度のぬるめのお湯に15分程度浸かったり、入眠2時間前からリラックスタイムと定めて少し照明を暗くして静かに過ごして。

(2)ルイボスティー、緑茶を日常的に!抗糖化・抗酸化を意識した食生活を

ルイボスティー、緑茶を日常的に

食事の際は糖質の高い食品の摂取をできるだけ控え、サラダなど糖質の低い食品から順に食べましょう。また、ルイボスティーや緑茶などの抗糖化・抗酸化作用の高いお茶などを日常的に取り入れるのも◎。

(3)シンプルなスキンケアがベスト!肌本来の“美肌力”を高めて

複合的な肌悩みにアプローチするには、与えるケアよりも肌本来が持つ保湿機能やバリア機能といった美肌力を高めるスキンケアを行う必要があります。そのためには美肌力を育むようなシンプルケアがベスト

■肌本来の力を引き出す!美肌力を高める「肌代謝」って?

加齢とともに肌のターンオーバーが遅れるとシミやシワ、くすみなどの肌悩みが定着しやすくなるので、肌代謝を高めることが美肌力アップのポイントに。

そこで、肌代謝を高めるために注目したいのが「酵素」。酵素は呼吸したり、毒素や老廃物を排出するといった私たちの生命活動を支え、美肌やアンチエイジングにも密接な関わりがあるもの。

酵素が正常に機能していると、加齢で遅れがちなターンオーバーもスムーズに。紫外線のダメージを受けた時も大量に発生する活性酸素を分解して無毒化する役割を果たします。

罫線

■美容家が注目!乾燥、くすみ、ハリ不足…あらゆる肌悩みにこたえる、オルビスユー

そんな酵素の働きに注目して誕生したコスメがあります。それが、オルビスユー。

美容家が注目!乾燥、くすみ、ハリ不足…あらゆる肌悩みにこたえる、オルビスユー

オルビスユーは、肌本来の力を引き出すことで慢性化した複合的な肌悩みにアプローチするスキンケアシリーズ。

オルビスユー

「オイルカット」と加齢や紫外線などによってダメージを受けた酵素にアプローチできるたんぱく質「HSP(ヒートショックプロテイン)」に着目。その組み合わせによって、肌本来が持つ力を引き出し、あらゆる肌悩みを解決に導きます。

くすみ感を一掃!透明感ある肌に導く「ブライトニングジュレウォッシュ」

くすみ感を一掃!透明感ある肌に導く「ブライトニングジュレウォッシュ」

「Wうるおいビーズ」が配合された泡立たないジュレ状洗顔料。弾力のあるもっちりとしたテクスチャーで、摩擦を与えることなくするんと肌にのびていき、乾燥や角質肥厚によるくすみや汚れを一掃してうるおいと透明感のある肌へ。
(120g 税抜価格1,800円)

濃密なうるおいで肌を満たす「モイストアップローション」

濃密なうるおいで肌を満たす「モイストアップローション」

独自開発した新高保湿成分「濃密ウォータージェリー」と低分子ヒアルロン酸を配合した化粧水。とろみのあるテクスチャー。肌に塗ったそばから角質の隅々までしみわたっていき、濃密なうるおいをチャージ。※PEG-75、プロパンジオール
(180ml 税抜価格2,800円)

朝のメイク前にぴったり!「デイメモリーモイスチャー」

朝のメイク前にぴったり!「デイメモリーモイスチャー」

1本で保湿も日焼け防止も叶える日中用保湿液。日焼け止め特有の粉っぽさも白くなることもなく、なめらかなテクスチャーでべたつかないのが◎。朝のメイクにもピッタリ。
(30g SPF20・PA++ 税抜価格2,700円)

寝ている間もうるおいキープ!「ナイトメモリーモイスチャー」

寝ている間もうるおいキープ!「ナイトメモリーモイスチャー」

形状記憶性のある夜用濃密ジェル。みずみずしいテクスチャーでべたつかないのに肌を密封する力は高め。上に引き上げるように塗ると翌朝上向きの肌に。
(30g 税抜価格3,000円)

 季節やエイジング悩みにこたえるスキンケアって? ▶

複合的な肌悩みを強く感じる冬こそ、オルビスユーで美肌力をアップしましょう。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

提供:オルビス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら