つやプラ

つやっときらめく美をプラス

今話題!プロが使って本当に良かった「夏コスメ」5選

ヘアメイク
mayu3

SNSでも話題になっている「夏コスメ」。

今話題!プロが使って本当に良かった「夏コスメ」5選

今回は、ヘアメイクのプロとして長年、いろいろな方の似合わせヘアメイクをしてきた筆者が注目する「夏コスメ」を5つご紹介します。

アラフォーの方におすすめの話題のコスメですので、ぜひ参考にしてください。

■夏の肌はどういう状態?

夏は紫外線の強い季節です。紫外線による日焼けやシミ、そばかす、肌のごわつきがでやすいので、紫外線対策をしっかりして、乾燥しないように保湿ケアをすることが大切です。

また、夏の肌は汗の量や皮脂が増える時期なので、毛穴の広がりによってニキビもできやすくなります。毛穴もしっかりケアしたいものですね。

■プロおすすめの「ベースメイク」5選

筆者が実際に使ってみて特に良かった「夏におすすめのベースメイク」を5つご紹介します。

(1)ホワイトトーンアップクリーム/m.Grace

ホワイトトーンアップクリーム/m.Grace

ぬった瞬間白い肌になれるトーンアップクリームです。シトラスハーバルの香りで、爽やかな気分になります。

94.6%が美容成分でできた下地なので、下地を塗っているというよりもスキンケアをしている感覚になります。保湿をしっかりしながら、くすみやキメを目立たなくするので、この夏大活躍しそうですね。
(税抜価格1,480円)

(2)ストレッチザプレス/プラワンシー

STRETCH THE PRESS/プラワンシー

シワや肌の凹凸を目ただなくしてくれる下地です。テクスチャーはサラッとしていて、伸びがいい白色のクリームです。

気になるシワの部分にクリームをつけてシワを伸ばしながら乾かすと、クリーム部分がノリのように固定され、シワが目立ちにくくなります

また、光でシワをとばしてくれる効果もあるので、ファンデーションを厚塗りにしなくてもOKです。保湿もしてくれる下地なので、シワが気になる方におすすめです。
(5ml 税抜価格3,600円/15ml 税抜価格8,600円)

(3)スムーススキンカバー/MIMURA

肌なじみが良く、サラッとしたテクスチャーの下地です。

毛穴をしっかりとカバーしてテカリを抑え、マットな質感をキープしてくれます。もちろん、シワや顔の凹凸もしっかりとカバーしてくれます。

パリコレクションでも使われた話題の下地ですので、気になる方はチェックしてみてください。
(20g SPF20 PA++ 税抜価格4,200円)

(4)スキンシルクヴェール/アスラン

スキンシルクヴェール/アスラン

カバー力のあるBBクリームです。SPF50 PA+++なので、紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。また、ノンケミカル、ノンシリコンなので、敏感肌の方でも使いやすいアイテムです。

ほのかにラベンダーの香りがするので、爽やかな気分になれそうですね。
(全2色 30g SPF50 PA+++ 税抜価格4,000円)

(5)イルミナイザー/リンメル

イルミナイザー/リンメル

生ツヤパール配合で、肌なじみが良く、べたつきにくいハイライトクリームです。自然なツヤがでて、やりすぎ感が全くありません。

目の周りだけではなく口周りにつけると、ほうれい線も目立ちにくくなります

色は、自然な立体感を出してくれる「ベージュ」と、ナチュラルな血色感を引き出す「ピンク」、肌の透明感をアップしてくれる「パープル」の3種類があるので、その日の気分でメイクにとりいれるのもいいでしょう。
(全3色 3g 税抜価格1,200円)

アラフォーのベースメイクは、年齢肌を感じさせない肌づくりが大切です。「薄づきなのに綺麗に見える」アイテムをご紹介しましたので、ぜひこの夏に試してみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
斬新なアイテムが続々登場!美容家が大注目のファンデ4つ
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
美容家が注目!華やか旬メイクが叶うプチプラコスメ4選

【参考】
ホワイトトーンアップクリーム – m.Grace

ストレッチザプレス – プラワンシー

スムーススキンカバー – MIMURA

スキンシルクヴェール – アスラン

イルミナイザー – リンメル

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら