つやプラ

つやっときらめく美をプラス

幸運を呼ぶ「シュークローゼット」の整理術&使い方3つ

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

家の玄関は幸運が入ってくる入口です。

汚れた靴を無造作に並べていると幸運が入ってきません。チャンスを失わないよう、シュークローゼットを整理整頓しませんか?

幸運を呼ぶ「シュークローゼット」の整理術&使い方3つ

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、幸せを呼ぶシュークローゼットの使い方をご紹介します。

■使いやすい「シュークローゼット作りと使い方」がポイント!整理のコツ3つ

まずは、「役割を果たしてくれる靴」を3足選ぶ

シュークローゼットの中の靴を全部出しましょう。その中で、1週間のうちに役割を果たしてくれる靴を3足選びます。

「ビジネスウーマンの役割」「主婦やママの役割」など、あなたの役割を最も効果的に果たしてくれる靴や最も出番の多い靴は、どれでしょうか?

(1)最も役割を果たしてくれる「レギュラー靴」を1番上に

役割を果たしてくれる頼りになるレギュラー靴を3足、とり出しやすいよう1番上の段に並べます

ビジネスウーマンの役割の場合、歩きやすいパンプスやローヒールの靴が中心になり、ママの役割の場合は、スニーカーやバレエシューズがレギュラー靴かもしれませんね。

ライフスタイルや年齢によっても、レギュラー靴は変わります。

(2)2段目には「準レギュラー靴」を並べる

次に、どんな場面でもOKではないけれど、待機していてほしい準レギュラー靴を2足選びます。

ちょっとお洒落したい時に履く靴や、着こなしのポイントになるような今年のトレンド靴です。

(3)3段目には「ピンチヒッター」を並べる

季節によって変わるピンチヒッターを2足選びます。

梅雨時のレインシューズ、夏のビーチサンダル、冬のショートブーツなどです。季節によって入れ替えましょう。

まずは7足をシュークローゼットに入れ、これ以外はストックします。ポイントは、新しい靴は増やしても、同じ役割同士でダブらせないことです。

また、シュークローゼットには、お手入れグッズや脱臭剤も常備しましょう。

靴は小さい面積ながら、第一印象を左右します。美しいシュークローゼットで幸運を呼び込みましょう。

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら