つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝る前3分!疲れをほぐして快眠に導く「振り子ストレッチ」

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

皆さんの目覚めは良いでしょうか? 

熱帯夜がつづくと、誰でも睡眠不足になりがちです。それは、日中のクーラーによる冷えが原因かもしれません。

寝る前3分!疲れをほぐして快眠に導く「振り子ストレッチ」

冷えによる身体のこわばりや緊張は、身体にストレスを与えています。そこで、寝る前にストレッチをして、こわばりを解消しましょう。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、身体と心をほぐす「スウィングストレッチ」をご紹介します。

■身体と心をほぐす「スウィングストレッチ」

「スウィングストレッチ」は、副交感神経を優位にし、心身ともにリラックスして深い眠りにつけるようにしてくれます。朝の目覚めがよければ、1日ハッピーに過ごすことができるでしょう。

自分の前向きな気持ちと癒せる力を知る

今回ご紹介する上半身のストレッチは、特に実践回数を設定していません

トータル約3分で十分だと思いますが、「疲れが溜まっている」「ストレスで肩がガチガチ」などのつらい症状がほぐれるまで実践してOKです。

大切なのは、疲れた身体を自分自身で改善させていく前向きな気持ちと、自身で癒せる力があることを知ることです。

ぜひ、ゆっくり呼吸を聴きながら滑らかなスウィング動作を楽しみ、1日の疲れを解消してください。

期待できる効果

・ウェスト周辺、上半身のむくみや冷えを解消
・首、肩、腰の痛みや強張りを解消
・安眠効果
・ストレス軽減効果

注意する点

肩を痛めている人は、無理のない範囲で行うようにしましょう。

実践回数&期間

毎晩の寝る前の習慣にしてください。心身ともにリラックスできます。

■「スウィングストレッチ」のやり方

両手首を頭の先でクロスし、手のひらを合わせます

(1)両手首を頭の先でクロスし、手のひらを合わせます。

耳の後ろで腕を伸ばし、左側にゆっくり倒れながら右脇腹を伸ばします

(2)耳の後ろで腕を伸ばし、左側にゆっくり倒れながら右脇腹を伸ばします。

右側にゆっくり倒れながら、左脇腹を伸ばします。そのまま大きく左右に揺れながら、脇腹や脇の下を伸ばします。気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで繰り返しましょう

(3)次に、右側にゆっくり倒れながら、左脇腹を伸ばします。そのまま大きく左右に揺れながら、脇腹や脇の下を伸ばします。気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで繰り返しましょう。

そのまま指先を正面に向け、目線は床やおへそに向けて身体の裏側を伸ばします。左右に大きく上半身を揺らしながら、肩甲骨から首までをほぐします。気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで、繰り返しましょう

(4)次に、指先を正面に向け、目線は床やおへそに向けて身体の裏側を伸ばします。左右に大きく上半身を揺らしながら、肩甲骨から首までをほぐします。

気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで、繰り返しましょう。

床に指先が届くイメージで大きく左右に上半身を揺らしながら、臀部から腰までを集中的に伸ばします。気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで繰り返しましょう

(5)さらに、床に指先が届くイメージで大きく左右に上半身を揺らしながら、臀部から腰までを集中的に伸ばします。

気持ちよく伸びた感覚が味わえるまで繰り返しましょう。

いかがですか? クーラーなどで冷えきった身体は、筋肉もこわばっています。そのまま放っておくと、「なぜか腰が痛い」「首や肩がこる」などの症状が出やすくなります。

ぜひ、寝る前にゆっくり身体をほぐしてみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら