つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏美容に◎!オートミールを使った「腸活レシピ」3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏の美容の悩みのひとつに、「ひじ」「ひざ」「かかと」の角質問題がありますね。素肌をさらす季節には、いつもきれいに保っておきたいものです。

そこでおすすめしたいのが、「オートミール」を使った手作りスクラブです。また、オートミールは、腸内環境の改善にも役立つすぐれものです。

夏美容に◎!オートミールを使った「腸活レシピ」3選

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、オートミールを使ったボディケアと腸活レシピを3つご紹介します。

■肌に負担をかけずに角質ケア

朝食のアイテムとしておなじみの「オートミール」ですが、ボディケアとしても便利に使えます。豊富な繊維質が肌に負担をかけずに、余分な角質をとり除いてくれるのです。

さらに、「亜鉛」や「マグネシウム」といったミネラルが、肌に栄養も与えてくれます。

■「エッセンシャルオイル」をプラスして、さらなる美肌効果を

オートミールスクラブを作る際に、美肌効果のある「エッセンシャルオイル」をプラスしましょう。

角質ケアと同時に、保湿効果や皮膚細胞の活性化にも役立つうえ、リラックス効果も得られるので、ボディケアタイムがメンタルケアタイムにもなります。

手作り「オートミールスクラブ」のレシピ

材料(1回分)

・オートミール 小さじ2
・はちみつ 大さじ1
・ぬるま湯 小さじ2
・お好みのエッセンシャルオイル 1滴

作り方

(1)オートミールはビニール袋に入れて、麺棒などでよく叩いてパウダー状にします。
(2)(1)に、はちみつ、ぬるま湯、エッセンシャルオイルを混ぜ合わせれば完成です。

※エッセンシャルオイルは美肌効果が期待できる「ラベンダー」や「サンダルウッド」がおすすめです。エッセンシャルオイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。

■腸活+ダイエットに活用!

食物繊維や各種のミネラルがたくさん含まれているオートミールは、朝食のシリアルとして食べるだけではもったいないです。料理に簡単に活用できるので、もっと日々の食生活にとり入れていきましょう。

腸内環境の改善はもちろんのこと、血糖値の上昇を抑える効果もあるので、ダイエットにも打ってつけのアイテムなのです。

■スナックやメインディッシュに!「オートミール」のおすすめレシピ3つ

オートミールは、応用の利く食材です。スナック、スイーツ、メインディッシュなどに使って、手軽に食物繊維やミネラルをプラスしましょう。

(1)オートミールバー

シュガーフリーでヘルシーなおやつです。思い立ったらすぐに作ることができます。

材料(8~10個分)

・バナナ 2本
・オートミール 70g
・プルーン 4~5個

作り方

(1)バナナは皮をむき、スプーンでつぶしながらやわらかくなるまで混ぜます。
(2)(1)にオートミールと刻んだプルーンを入れて、さらに混ぜます。
(3)棒状に成型したら、トースターで15分ほど焼けば完成です。

※トースターの天板には、アルミホイルを敷いておくと片付けがラクです。

(2)オートミールプリン

卵、牛乳を使わないレシピです。ダイエットに最適なスイーツです。

材料(4個分)

・オートミール 1/2カップ
・水 300ml
・粉寒天 小さじ1/3
・塩 ひとつまみ
・甜菜糖 大さじ2
・豆乳 100ml
・はちみつ 大さじ2

作り方

(1)鍋にオートミール、水、粉寒天、塩、甜菜糖を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮ます。
(2)(1)に豆乳とはちみつを加えて、さらに混ぜながら弱火で2分煮ます。
(3)容器に(2)を流して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

(3)オートミール入りハンバーグ

オートミールを加えると、ふっくら仕上がります。満足感も◎。

材料(2~3人分)

・オートミール 大さじ2
・合いびき肉 250g
・玉ねぎ 1/4個
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・ブラックペッパー 適宜
・ナツメグパウダー 適宜
・オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎは、みじん切りにしておきます。
(2)ボウルに(1)と合いびき肉、卵、塩、ブラックペッパー、ナツメグパウダー、オートミールを加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。
(3)(2)をお好みの大きさに分けて、小判型に成型します。
(4)フライパンにオリーブオイルを熱して(3)を入れ、中まで火が通るまで焼けば完成です。

スーパーでいつでも手軽に買えて保存にも向くオートミールは、理想の美容フードです。もっと親しんで、使いこなしていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
オーツ – わかさ生活
ラベンダー – わかさ生活
サンダルウッド(白檀) – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら