つやプラ

つやっときらめく美をプラス

疲れた日に。五感を満たすパワーチャージ術

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

くたびれた日は少し上質に、五感を満足させることで生まれ変わりましょう。

疲れた日に。五感を満たすパワーチャージ術

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、五感チャージ法の一例をご紹介します。

■五感チャージ法の一例

嗅覚

香りは、ダイレクトに脳に届きます。

ある女性は、シャンパンの香りがする贅沢なバスボムでのバスタイムを楽しんでいました。安い香りは、心までチープにしてしまうことがあります。

くたびれた時は、少し贅沢な香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

触覚

やさしい感触のタオルや毛布、パジャマは、くたびれた心をやさしく包んでくれます。大人の女性に、ガサガサしたものやチクチクしたものは似合いません。

少し上質な肌触りのものに包まれると、今よりもっと自分のことを好きになれます。

視覚

くたびれた時は、美しいものを愛でるとテンションが上がりませんか?

イライラしてジャンクフードに走りがちな時ほど、花を買って帰りましょう。一輪だけでもいいのです。心が華やかで豊かになります。

聴覚

お気に入りの音楽を聴くことはもちろんですが、ほんとうにくたびれた時は、自然の音である森や海の音が入ったCDを聴くと、心をニュートラルにしてくれます。

味覚

美味しいものを食べると幸せホルモンが分泌して、くたびれた気持ちが復活します。音のない状態で30~60分かけて集中して食事をするのも効果的です。

食材の味だけでなく、触感、色、匂いなどを味わいながら五感を使ってゆっくり食べましょう

くたびれた時は、少し時間をかけて丁寧に自分の五感を満たしてあげてくださいね。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら