つやプラ

つやっときらめく美をプラス

罪悪感ゼロ!スパイス入り「温スイーツ」レシピ4選

美容ライター
ユウコ

寒い日のお茶の時間には、甘いものが欲しくなるものです。そんな時、心も身体もあたたまるスイーツがあったらうれしいですね。

罪悪感ゼロ!スパイス入り「温スイーツ」レシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、美味しくて身体にもやさしい、罪悪感ゼロの「ギルトフリースイーツ」のレシピをご紹介します。

■ホットなスイーツを選びたい理由とは?

暖房のきいた部屋で、ひんやりと美味しいアイスクリームやムースといったスイーツを味わうことも良いですが、やはり冷たいスイーツは身体を冷やし、美容上のトラブルを招くことになりかねません。

寒い季節には、あたたかいスイーツをいただきませんか?

■スパイスの効用で、よりヘルシーに

ホットなスイーツの味を引き立てるには、各種のスパイスが欠かせません。このスパイスには、それぞれ身体へ働く効能があるとされています。

例えば、シナモンなら血流を改善し、むくみを予防するといった効果が期待できます。

ホットなスイーツは美味しく楽しみながら身体への効能も期待でき、罪悪感ゼロのヘルシーフードというわけです。

■フルーツの多用で、「ビタミン」&「ミネラル」を

あたたかいスイーツにはフルーツも多く使われますので、「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」といった、ダイエットや美肌に必要な栄養素もしっかりとれることもポイントです。

フルーツの自然な甘みをいかすレシピなら、砂糖の量も減るので一石二鳥です。

■「ギルトフリーなホットスイーツ」のおすすめレシピ4選

思い立ったら、すぐに作れるレシピです。

(1)ラム酒香るバナーヌ

とてもシンプルなホットスイーツです。熱々のところを召し上がってください。

材料(1人分)

・バナナ 1本

・砂糖 小さじ1

・ラム酒 大さじ1

・バター 小さじ1

・シナモンパウダー 少々

作り方

(1)バナナは、皮をむいておきます。

(2)砂糖とラム酒を混ぜ合わせておきます。

(3)フライパンにバターを溶かし、(1)を転がしながらほんのり焼き色がつくまで焼いたら(2)をかけてフランベし、シナモンを振りかけて完成です。

(2)レーズンと干しいちじくの豆乳スープ

レンジであっという間にできるデザートスープです。デトックス効果も期待できます。

材料(1人分)

・レーズン 大さじ1

・干しいちじく 4個

・水 適量

・豆乳 150ml

・シナモンパウダー 少々

・クローブパウダー 少々

作り方

(1)レーズンと干しいちじくは細かく刻んでおきます。

(2)(1)をマグカップに入れ、全体が浸るくらいの水を加えたらラップをして、500Wの電子レンジに1分かけてかき混ぜ、さらにまた1分加熱します。

(3)(2)に豆乳を注いでラップをして、電子レンジで1分加熱し、シナモンとクローブを振れば完成です。

(3)柿とクリームチーズの甘いグラタン

よく熟した柿を使うことがポイントです。ラム酒はブランデーで代用してもOKです。

材料(1人分)

・柿 1個

・クリームチーズ 20g

・ラム酒 少々

・シナモンパウダー 少々

・クローブパウダー 少々

作り方

(1)柿は皮をむいて、ひと口大に切っておきます。

(2)耐熱皿に(1)を並べ、クリームチーズを食べやすい大きさに切って乗せ、ラム酒を振ります。

(3)オーブントースターで8分程度焼き、シナモンとクローブを振れば完成です。

(4)りんごと梅酒のホットデザート

焼きりんご風のスイーツが、電子レンジで簡単にできあがります。

材料(1人分)

・りんご 1/2個

・はちみつ 大さじ1/2

・レーズン 大さじ1

・バター 小さじ1

・梅酒 小さじ2

・シナモンパウダー 少々

・ジンジャーパウダー 少々

作り方

(1)りんごは、皮をむかずに薄切りにしておきます。

(2)バターは室温でやわらかくしておき、はちみつと梅酒と一緒によく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を耐熱皿に並べてレーズンを散らし、(2)を回しかけたらラップをかけて500Wの電子レンジで3分ほど加熱します。仕上げにシナモンパウダー、ジンジャーパウダーを振りかけて完成です。

「ダイエットのために、スイーツは我慢」というのは、もう過去の話です。甘いもので心を満たしながらきれいになることがこれからの美容道です。ストレスフリー、ギルトフリーなおやつタイムをお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
シナモン – わかさ生活

クローブ – わかさ生活

しょうが – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら