つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ビタミンC豊富!「ローズヒップ」の美肌スイーツレシピ

美容ライター
ユウコ

ぽかぽかと暖かな日差しは快いものですが、うっかり紫外線で肌にダメージを与えてしまうことにもなりかねません。今からきちんとサンケアを行いたいものですね。

ビタミンC豊富!「ローズヒップ」の美肌スイーツレシピ

ベースメイクにはUVカット効果のあるものを使い、同時に充分な保湿をすることはすでに実行していらっしゃることでしょう。それに加え、ビタミンCをしっかりととり身体の中からのケアも忘れずに行いましょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ビタミンCの理想的な摂取法をご紹介します。

■ビタミンCをサプリで補給

ビタミンCは、基本的に食事でとることをおすすめします。ですが、どうしても食品では不足しがちな傾向にあります。また、タバコを吸う方は、吸わない方よりビタミンCの消費量が多いので、サプリメントでの補給も考えていいでしょう。

ストレスを感じやすい方も、食事にサプリを加えて充分にビタミンCをとってください。

サプリはこまめに飲むのがお約束

サプリを活用する場合、1度にたくさん飲んでしまうと胃が荒れる心配があるほか、過剰分が排出されてしまいます。吸収率を上げるためににも、サプリは回数を分けて飲んでください

食後のデザート代わりと考えると、飲み忘れがなくていいでしょう。

■美肌効果にすぐれた「ローズヒップのサプリ」がおすすめ

ビタミンCのサプリも数多くありますが、なかでも「ローズヒップのサプリ」がおすすめです。レモンの約20倍ものビタミンCを含んでいるため、美肌効果は期待大です。

また、甘いものが欲しい時などに、ローズヒップのキャンディやメープルシロップで甘みをつけたローズヒップティーはいかがでしょう。おやつの定番にするのもいいですね。

■よく陽に当たった日は「ローズヒップゼリー」を

たくさん外を歩いて陽に当たる時間が長かったという日は、ビタミンCが豊富なローズヒップゼリーを味わってみませんか? 手軽に作れる美肌スイーツのレシピをご紹介します。

ローズヒップゼリーのレシピ

材料(3~4人分)

・ローズヒップティー 250ml

・ゼラチン 5g

・レモン汁 15ml

・メープルシロップ 30ml

作り方

(1)ローズヒップティーは沸騰直前まで温めておきます。

(2)(1)にゼラチン、レモン汁、メープルシロップを加えてよく混ぜます。

(3)(2)を型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

紫外線やストレス対策、美肌効果と、女性にうれしい効果がたくさんある「ビタミンC」。欠かさず摂取して、毎日を元気な肌と心で過ごしたいものですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

【参考】
ビタミンC – わかさ生活

ローズヒップ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら