つやプラ

つやっときらめく美をプラス

選び方次第で「垂れボディ」!30代からの服と下着選び方のポイント


つやプラ編集部

年齢を重ねると、更年期などのホルモンの影響もあり、どうしても避けられない体型の変化。体型をキープさせるためには、洋服選びもとても重要。普段の服装やブラジャー、ショーツのサイズはちゃんと自分の身体に合っていますか? 選び方のポイントを紹介します。

shutterstock_62200822

■ゆる~い服を選ぶと、身体がだれてしまう!?

体型が「着る服」に合わせて変化してしまうってご存知ですか? お腹周りがすっぽり隠れるワンピースやチュニック、綿や麻素材のリラックス系の服など、ラクなものばかりを選んでいると、身体が服に合わせて太ったり、だれてしまうと言われています。体型キープのためには、「ジャストサイズ」か「ワンサイズ下」の服を選ぶのがコツです。

 

■ブラのサイズ気を付けて!選び方のポイント

バストはホルモンバランスの影響で年齢と共に柔らかくなり、皮膚の弾力が弱まってバストを支える力が減少するそう。しっかりと採寸し、今のバストの形に合ったブラジャーを選びましょう。

 

ブラジャーの選び方のポイント4つ

下記のポイントに気をつけて選びましょう。

・バストの向き
・底辺のラインの長さや幅
・柔らかさ
・形

下記のポイントが浮いたり、食い込んで苦しいようなら、サイズが合っていない証拠です。
・カップの上辺や前の中心部
・アンダーバスト
・バストの底辺
・ストラップ

今の下着が「実はフィットしていない」と感じた方は、見直してみてくださいね。

 

■ヒップも老化しちゃう!ショーツ選びのポイントは?

お尻も、年齢と共に筋肉が弱まりたるんでしまいます。またヒップは揺れると、さらにたるみが進行してしまうそう! なので、きちんと揺れを支えてくれる下着を選ぶことが重要。ちゃんと試着をしてチェックしましょう。

ショーツ選びのポイント4つ

・パンツの位置が前と後ろで水平に保たれているか
・ウエストが緩すぎたり、食い込んで段になっていたりしないか
・ヒップが押しつぶされていないか
・股の部分が浮いたり食い込んだりしていないか

あなたの下着は正しいサイズでしたか? これらのポイントに気をつけて、美しいボディラインを作りましょう!
(つやプラ編集部)

【関連記事】
30代・40代から取り入れて!「太らない方法」&お腹周り引き締めエクサ

【参考】
※堀川波著(2013)『40歳からの「似合う」が見つかる 大人の着こなしレッスン』(PHP研究所)
※中谷彰宏著(2013)『変身力―今日から、魅せる女に生まれ変わろう。』(学研パブリッシング)
私のからだもエイジング?!・バスト編 – ワコール
ワコールのひみつ・バスト編 – ワコール
私のからだもエイジング?!ヒップ編 – ワコール
ワコールのひみつ・ヒップ編 – ワコール

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら