つやプラ

つやっときらめく美をプラス

一気に洒落見え!トレンド「柿色コスメ」の取り入れ方

美容ライター
古賀令奈

昨秋から注目を集め春も人気が衰えない柿色コスメは「パーシモン」と呼ばれ、お洒落カラーとして幅広い世代の女性から支持されています。

一気に洒落見え!トレンド「柿色コスメ」の取り入れ方

簡単に垢抜け感がだせる便利な色ですが、主張の強い色みであるため失敗してしまうこともあるでしょう。

コスメコンシェルジュの筆者が、シャレ感のでる柿色コスメのとり入れ方をご紹介します。

■リップなら主役として鮮やかに

リップなら主役として鮮やかに

柿色を口元に使う時のコツは、目元と頬はシンプルなカラーを使うことです。鮮やかな柿色リップを主役にしたメイクに仕上げましょう。

目元はブラウン、頬は淡いコーラル系を使うと、口元が引き立ちますよ。

ラプソリュ ルージュ/ランコム

ラプソリュ ルージュ/ランコム

筆者のおすすめは、こちらのアイテムです。画像カラー「DM196」は「ドラママット」と呼ばれるテクスチャーのリップで、潔いほど濃密なマット感と高発色を両立します

見るも鮮やかなこちらの柿色コスメは、ひと塗りで大人のこなれ感を演出してくれる人気色です。
(全60色 税抜価格4,000円)

■少しづつ塗り足して、垢抜け感のある頬に

少しづつ塗り足して、垢抜け感のある頬に

頬に柿色をのせるなら、薄く重ねていきましょう。発色の良いチークの場合、濃くつきやすいので注意が必要です。

しかし、薄すぎると柿色の存在感を感じにくくなりがちです。ほんのり赤らむ程度に発色させると、甘さと辛さの絶妙なバランスを楽しめますよ。

頬に柿色をのせるなら、薄く重ねていきましょう。発色の良いチークの場合、濃くつきやすいので注意が必要です

筆者は、画像の柿色チークを愛用しています。こちらのアイテムは限定パレットに含まれていたカラーなので、お好みのアイテムを探してみてくださいね。

■アイシャドウは、柿色を主張して若々しい印象に

アイシャドウは、柿色を主張して若々しい印象に

大人の女性には、柿色のアイシャドウもおすすめです。

オレンジは目元をふっくらと見せてくれるカラーなので、目元のくぼみが気になる方にぴったりです。アイホールに入れると、いきいきとした印象になりますよ。

ヴィンテージモードアイズ/ケイト

ヴィンテージモードアイズ/ケイト

プチプラコスメで柿色を選ぶなら、こちらのアイテムを試してみてはいかがでしょうか。

画像カラーの「BR-1」は、渋みのある柿色が垢抜け感を演出してくれるだけでなく、締め色がはっきりとした色みなので目元が主張されます
(全5種 ノープリントプライス)

メイクに柿色をとり入れる時は、そのパーツに重点をおくとバランスがとりやすいでしょう。他のパーツは、色みを控えめにするなどして柿色の存在感を楽しんでくださいね。

(コスメコンシェルジュ 古賀令奈)

 

【関連記事】
石鹸で落とせる!秋冬におすすめの「アイシャドウ」3選
すっぴん美肌を偽装!?プロが教える、ファンデの使い分け術
美容家もヘビロテ!マルチに使える「プチプラコスメ」2選
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番

【参考】
ラプソリュ ルージュ – ランコム
ヴィンテージモードアイズ – ケイト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら