つやプラ

つやっときらめく美をプラス

話題のグレイヘア、どう思う?あなたは挑戦してみたい?


つやプラ編集部

「つやプラ」編集部では、先日読者を対象にアンケートを実施し、3226名の方にご回答いただきました。

話題のグレイヘア、どう思う?あなたは挑戦してみたい?

今回は、昨年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「グレイヘア」についてお聞きしました。

■「グレイヘア」は素敵でも自分が挑戦するのは…という人が大半

連日、ネットやテレビなどで取り上げられ話題の「グレイヘア」。

そろそろ白髪が気になり始める年頃の「つやプラ」読者は、グレイヘアについてどう思っているのでしょう?

Q.話題の「グレイヘア」について、あなたはどう思いますか?

話題の「グレイヘア」について、あなたはどう思いますか?

全体の80%を超える人が「グレイヘアは素敵だと思う」と感じていることが分かりました。

ですが、「素敵だと思う。挑戦してみたい」と回答した人が29.7%だったのに対して、「素敵だと思うが、真似はできない」と答えた方は51.2%と大きく差が開く結果となりました。

他の人がグレイヘアにしているのを見る分には素敵だと思うけれど、実際に自分がグレイヘアにするのはハードルが高いと感じている人が大半のようです。

「老けて見えるから真似したくない」を選んだ方も11.2%に上がり、「白髪=老化の象徴」と考えている人も多いことが分かります。

■「グレイヘア」を真似できない理由は「老けて見える」が圧倒的

「つやプラ」読者は、現在のところ、グレイヘアは素敵だと思うけれど、自分はグレイヘアにしたくないと思っている人が多いよう。

では、「グレイヘアにしたくない」「グレイヘアにしてみたい」、それぞれどんな理由があるのでしょう?

Q.「グレイヘアにしたくない」と思う理由を具体的に教えてください

「グレイヘアにしたくない」と回答した人が挙げた理由で圧倒的に多かったのが、「老けて見えるから」「若く見られたいから」というものでした。

やはり、白髪を見るとエイジングを実感するという人が多いのと同時に、他の人の髪を見た時、白髪があると老けていると感じる人が多いようです。

他の理由としては、「グレイヘアにするには、まだ早いと思うから」「まだ白髪がそこまでないので実感がないから」といった声が挙がり、まだ白髪悩みが深刻でない人はグレイヘアは先の話と感じているようです。

また、「仕事上グレイヘアにできない」「個性的で目立つから抵抗がある」というように、周りとの兼ね合いを考えて染めている方もいるようです。

「グレイヘアにする途中が大変と聞き、我慢できる自信がない」「全ての髪がグレイになるまでがキレイじゃないように思うから」「似合うかどうか分からない」という理由も多数寄せられており、「グレイヘアには興味があるけれど、その過程や似合うかどうかなど、不安が大きくて挑戦できない」という人も多くいるようです。

Q.「グレイヘアに挑戦したい」と思う理由を具体的に教えてください

一方、「グレイヘアに挑戦したい」と答えた方は、「自然なエレガントさが素敵だから」「かっこいいから」「自然でいいと思う」「ありのままを受けて入れていて潔いと思うから」といった理由を挙げており、すでにグレイヘアにしている女性の姿を見て、共感や憧れを抱いているようです。

「白髪に悩んでおり、染めるのも面倒だから」「染めるのも面倒。グレイヘアはおしゃれに見える」「白髪染めの経皮毒などもきになるから」といった声もあり、白髪染めの手間やダメージが気になるので、グレイヘアに挑戦したいと思っている人もいるようです。

その他にも、「今はまだ年齢的に早いかなと思う」「60歳以上なら似合うと思う」「もう少し年齢が上がったら挑戦してみたい」と回答も見られ、「いずれはグレイヘアに」と考えている人も多いようです。

読者も高い関心を寄せる「グレイヘア」。これからも注目していきたい重要な美容のテーマと言えそうです。

(つやプラ編集部)

【関連記事】
冬のオバ見えNG髪型3つとは?若見えヘアアレンジのコツ
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
NGシャンプーで老け髪に!美髪になるシャンプーのやり方
洗髪しすぎでフケ発生!?「頭皮が乾燥するNG習慣」4つ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら