つやプラ

つやっときらめく美をプラス

チーズ好きにオススメ!話題のフランス料理「アリゴ」レシピ

美容ライター
ユウコ

話題のフランス料理「アリゴ」をご存知ですか? マッシュポテトとチーズを練り上げた、ビヨーンと伸びるのが楽しい新感覚のチーズ料理です。

フランスの郷土料理なのですが、自宅でもスーパーで買える材料だけで美味しく作れます。

チーズ好きにオススメ!話題のフランス料理「アリゴ」レシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、自宅でできる「アリゴのレシピ」をご紹介します。

■チーズ好きならぜひ試してみて

「アリゴ」は、現地では肉や魚の料理の付け合わせとして楽しまれています。

なめらかなマッシュポテトにチーズのコクが加わった味はシンプルでありながら奥深く、チーズ好きの方なら1度作るとリピートしたくなることうけあいです。

■美肌効果、ストレスケアにも

じゃがいもは美肌効果が期待できる「ビタミンC」が豊富にとれる食材です。

さらに、チーズに含まれている「カルシウム」とじゃがいもに含まれている「ビタミンC」は、いずれも美しさの大敵であるストレスをやわらげる効果もあります。

■自宅でできる「アリゴのレシピ」

材料(作りやすい分量)

・じゃがいも 200g
・モッツアレラチーズ 100g
・バター 10g
・にんにく 1かけ
・牛乳 50ml
・塩 適宜

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、やわらかくなるまで茹でます。
(2)にんにくは、すりおろしておきます
(3)鍋にバターと(2)を入れて、香りが出るまで炒めます。
(4)(3)に(1)と牛乳と塩を加えて、弱火でとろりとなるまで混ぜ合わせます。
(5)(4)にモッツアレラチーズを加えて、さらになめらかになるまで混ぜ合わせれば完成です。

■アリゴのアレンジレシピ

アリゴはそのまま食べるだけでなく、さまざまなアレンジも可能です。

アリゴのディップソース

最初にご紹介したアリゴのレシピに各種のスパイスをプラスすると、蒸し野菜などにぴったりなディップソースとしてもいただけます。

アリゴに、生クリーム、ブラックペッパー、ドライバジルを適宜混ぜ合わせます。蒸したブロッコリーやカリフラワー、にんじん、かぼちゃなどにつけてお召し上がりください。

アリゴのサンドイッチ

連休のお出かけのお弁当にもおすすめです。

材料(1人分)

・アリゴ 適量
・サンドイッチ用のパン 2枚
・マヨネーズ 適量
・青じそ 2枚

作り方

(1)サンドイッチ用のパン1枚にマヨネーズを塗り、青じそを乗せます。
(2)(1)にアリゴを広げながら乗せ、もう1枚のパンを重ねれば完成です。

自由時間がたくさんある連休は、未知なるレシピにトライする絶好のチャンスです! ゆっくりと時間をかけて料理をするとリラックスにもつながります。新感覚の料理をどうぞお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?
納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選
甘酒のNG飲み方とは?栄養士が教える「甘酒のとり方」
納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ

【参考】
カルシウム Ca – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら