毎日メイクをしていると、いつも決まった順番になりがちです。そうすると、何年もメイクの仕上がりが同じになり、時代遅れな顔になってしまいます。
しかし、メイクの順番を変えると「いまどき顔」になれる見込みがあります。
アンチエイジングアドバイザーの筆者が、40・50代女性にぴったりのいまどき顔になれるメイクの順番をお悩み別にご紹介します。
■抜け感ゼロで古臭い顔に!?
メイクは、「引き算」が大切です。それができずに抜け感ゼロになってしまうと、途端に古臭い顔になってしまいます。
そんなお悩みを抱えている人は、まずは主役にするパーツを1つ決め、そこからメイクをするのがおすすめです。
例えば、リップを主役にするなら、そのパーツだけで顔色をパッと明るくしてくれるような色のものを選びましょう。そして、アイメイクやチークは選んだものと相性が良く、肌なじみの良い色のものを使いましょう。
少しずつ色を重ねながら全体のバランスをとっていくと、上手に抜け感を出すことができます。また、明るい場所で大きな鏡の前でメイクすることも大切です。
■眉をつい濃く描いてしまう
「眉を最初に描く」という人が多いかもしれませんが、最後に眉を描くことで全体のメイクとバランスの良い眉に仕上がりやすくなります。また、全体的に色を抑えたメイクの時には、明るめのアイブロウアイテムやアイブロウパウダーを使うのがベストです。
逆に、色の主張があるメイクにした際は、ダークカラーのパウダーやペンシルで眉を描きましょう。少し明るめのアイブロウマスカラを重ねると、キツそうな印象をさけることができます。
■失敗しにくいメイクの順番
特にこれといって悩みはないけれど、メイクの順番を迷っているという人もいることでしょう。
そんな場合には、「アイメイク→チーク→リップ→眉」の順でメイクをするのがおすすめです。なぜなら、全体のバランスをとりやすく、失敗するリスクを下げることができる順番だからです。
また、リップを重ねた時に物足りないと感じた際には、眉を濃くしたり、アイシャドウの色を重ねたりして調整することができますよ。
メイクの順番を見直すと、お悩みが解消できたり垢抜けて見えたりするので、いまどき顔に近づきやすくなります。この機会に、ぜひメイクの順番を見直してみてはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)
【関連記事】
・40・50代こそ使うべきプチプラアイシャドウ3つ
・マスク老け解消!テクなしで旬肌になる新作クッションファンデ3選
・老け見えを招く40・50代のNGハイライト5つ&正解の入れ方
・眉毛で若見えに!40・50代がすべき眉の作り方