つやプラ

つやっときらめく美をプラス

タンスの肥やしを増やさない!おしゃれな人のセール利用術

コンサルタント
横田真由子

IMG_0067

夏はこれからが本番ですが、早くも夏のセールが始まります。

元ブランドショップ店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、おしゃれな人が実践する賢いセールの利用術をお伝えします。

タンスの肥やしを増やさない!おしゃれな人のセール利用術

■会員限定のプレセールを利用する

7月初旬スタートのセールでも、会員限定のプレセールは6月の4週目から始まる店が大半です。スタート前ですから、欲しかったアイテムが残っている可能性も高く、ゆっくり見ることができます

「値段が高いという理由だけで諦めたもの」があるなら、この期間にゲットしましょう。お気に入りの店の会員登録をしておくと、会員限定のお得情報がいち早く得られます。

■「5ヶ月間着る」を前提で選ぶ

年々気温が上昇し、衣替えのタイミングも早くなりました。4月末から9月までは蒸し暑く、夏物が活躍します。1年のうち半分は夏物を着ていることになりますね。

気温の変化も激しいので脱ぎ着できる服装が中心となり、トップス、インナーは秋になっても着るシーンは多いのです。なので、ライフスタイルに合わせてTシャツやブラウスなどを中心に選ぶとお得です。

週2回は着るだろう」と思えるものを選びましょう。

■洗える素材を中心に買う

汗をかく夏は、洗濯表示を確認して家で洗える素材を選びましょう。なぜなら、家で洗えないものは、結局着る頻度が減ってしまうからです。

今は、洗えるスーツやシルクも登場しています。洗えないものは、クリーニング代が嵩みます。コスパを重視するなら、「夏物は、頻繁にクリーニングに出すことになっても欲しいか?」を考えてみましょう。

早めがお得なセールですが、セール当初は値下げ率も低めです。30%オフでも以前から欲しかったものは「買い」ですが、「どうしようか?」と迷うものは再値下げの時期まで待ちましょう。「安物買いの銭失い」「タンスの肥やしが増えた」ということにならないように気をつけながら、満足度の高いセールを楽しみましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
プロが伝授!脚長に見える、スタイルアップコーデの法則3つ
服のメンテナンスで差がつく!おしゃれな人の必需品3つ
デキる女性は荷物が少ない!?バッグを小さくする方法3つ
ベージュトレンチで老け見え?大人の「春コート」の選び方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら