トレンドをとり入れたいけれど、やりすぎていないか心配な方や、若々しく見えるメイクテクニックに挑戦しつつも「これであってる?」と不安を感じる方も多いと思います。
メイクアップアーティストの筆者が、失敗しない大人のつやメイクポイントとアイテムをご紹介いたします。
■大人のつやメイクポイントとおすすめアイテム
美容液ミネラルリキッドファンデーション/ミネラルシルク クリーミィチーク&ルージュ/ヴァントルテ
つやのある仕上がりには、スキンケア後のうるおいをいかに損なわないかがポイントです。肌全体の印象を左右するファンデーションは、美容液成分が配合してあるものがおすすめです。
画像右のファンデーションは「コラーゲン」「スクワラン」「シルク」など、肌のハリやうるおいに必要な成分を配合しており、つけた時のなめらかなテクスチャーとつややかさが特徴です。
画像左の肌からにじみ出るような血色感を演出してくれるクリームチークは、「植物オイル」が配合してあるので、メイク効果だけでなくつやと保湿も叶います。
美容液ミネラルリキッドファンデーション(全3色 35g SPF42 PA+++ 税抜価格3,500円)
ミネラルシルク クリーミィチーク&ルージュ(全2色 税抜価格2,800円)
ナチュラル カバーリング ルース パウダー/スック
つややかに仕上げたいベースメイクですが、脂浮きのようにべったり見えてはいけません。
まず、全体をつや肌に仕上げたら、部分的にパウダーを重ねましょう。毛穴やキメが乱れや皮脂分泌が多い方は、Tゾーンやあご周りにパウダーを使用します。
ただし、ここでもアイテム選びが肝になります。自然な肌のつやを演出でき、きめ細かでパール無配合のパウダーが持っている肌のハリ・つやを引き立てます。
こちらのアイテムは、適度なカバー力もあり美肌効果が高いのでおすすめです。
(17g 税抜価格6,000円)
ライナー&リップ/セザンヌ
ナチュラルな肌の美しさを完成させるために必要なリップメイクは、主張しすぎないことが大切です。こちらのアイテムはセミマットな質感のソフトペンシルタイプなので、発色の調整がしやすく便利です。
色は強く出さずとも口元の印象を美しく演出するには、輪郭を描く必要があります。スクエア芯で口角などの細かいポイントにもフィットしやすく、さらっと描けます。
つや系リップカラーは油分が多く輪郭がにじみやすいので、中央だけに重ねて仕上げると良いでしょう。
(全3色 税抜価格600円)
いかがでしたか? つやのある仕上がりは女性を輝かせてくれますが、度合いがあります。まずはスキンケアで肌を整えて、トレンドやメイクアイテムも楽しめるように土台作りに励みましょう。
(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)
【関連記事】
・山本浩未さん流の大人メイクの基本は白・黒・赤を作ること
・まぶたのくぼみがふっくら!影を消して若返るアイメイク
・NGメイクで顔デカ?ハイライトでツヤ肌&小顔になる方法
・目元パンダを防ぐ!一重・奥二重向け崩れにくいアイメイク
【参考】
※美容液ミネラルリキッドファンデーション/ミネラルシルク クリーミィチーク&ルージュ – ヴァントルテ
※ナチュラル カバーリング ルース パウダー – スック
※ライナー&リップ – セザンヌ