つやプラ

つやっときらめく美をプラス

耳元から春気分!着こなしが見違えるトレンドアクセサリー

ファッションスタイリスト
角佑宇子

早いもので、2020年に突入して早数ヶ月がたちました。そろそろ春ものに目を向けたトレンドアイテムが気になるころではないでしょうか。

とはいえ、時期が早すぎて春服をまだ購入する気になれませんよね。そこでおすすめなのが「アクセサリー」です。

耳元から春気分!着こなしが見違えるトレンドアクセサリー

ファッションスタイリスト・ライターの筆者が、2020年に人気が出る!?大人女性に似合うアクセサリートレンドをご紹介します。

■幾何学モチーフデザイン

幾何学モチーフデザイン

幾何学モチーフは、今年に限らず数シーズン前から安定して人気の高いデザインとなっています。「サークル」「トライアングル」「オーバル」「スクウェア」といった図形をかたどった組み合わせは、大ぶりなデザインでも押しつけがましくなく、上品にまとまるので人気です。

見た目にもモダンな印象を与えるため、メンズライクなアイテムがお好きな方にも合います。フェミニンな服装をとり入れる方にはほどよいスパイスを効かせる逸品になります。

もちろん、今年も引きつづきトレンドとなっているので、春シーズン到来前にゲットしてみてください。

■チェーンモチーフ

チェーンモチーフ

今年、注目のモチーフとして挙げられているものの一つに「チェーンモチーフ」があります。ピアスやイヤリングはもちろんのこと、ネックレスにおいても大ぶりなチェーンモチーフがトレンドとなりそうです。

少しハードな印象がありますので、アクセサリーを身につけることに慣れていない方はバングルでこちらのモチーフに挑戦してみてください。ややゴツメなくらい主張が強い方がベストです。

モノトーンコーディネートなどのシンプルな服にプラスしたい時は、ぜひこちらのアイテムをとり入れてみてください。

■カラフルアクセサリー

カラフルアクセサリー

2020年の春夏は、カラフルな配色使いが特徴的なアイテムが数多く登場します。色鮮やかな天然石やビジューをたくさん使ったピアスやイヤリングなどです。

毎年、春夏シーズンは軽やかで多色使いのアクセサリーが登場しますが、2020年はとくにその傾向が強くなりそうです。

見た目にも華やかさがアップしますので、できれば大ぶりなイヤリングで挑戦することをおすすめします。多色使いのアクセサリーになれない方は、バイカラー(2色使い)のアイテムから慣らしていくと良いですよ。

■シングルピアスにも注目

昨今はネックレスよりもピアスやイヤリングがトレンドの中心となっています。それに伴って、ピアスやイヤリングのデザイン性や在り方にも少しずつ変化が訪れているようです。

とくに今季、着目すべきはシングルピアスの流行です。シングルピアスとは、片耳だけのピアスという意味です。

これまでは両耳のデザインが対になっているものをとり入れることが基本でしたが、一昨年からアシンメトリー(左右非対称)のピアスやイヤリングも登場しています。今季は、片耳にだけボリュームをおいたシングルピアスやイヤリングの支持もより高まってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

春服は時期が早すぎてまだ購入する気にはなれないと思いますが、そんな時は「アクセサリー」で春を少しずつ感じてみてください。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)

【関連記事】
ぽっこりお腹もまん丸デカ顔もカバー!冬太り対応着痩せテク
40代が選ぶべきはミドルゲージ!着膨れしないニットの選び方
甘めワンピはNG!?プロが教える、40代の冬のワンピ選び
春まで使える!?冬の最終セールで買うべきアイテム

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら