つやプラ

つやっときらめく美をプラス

甘めワンピはNG!?プロが教える、40代の冬のワンピ選び

ファッションスタイリスト
角佑宇子

女性にとって、永遠の相棒ともいえる「ワンピース」。

しかし、40代ともなると、その着こなし方に注意をする必要があります。可愛らし過ぎるアイテムもさけたいところです。

冬 ワンピース

ファッションスタイリストの筆者が、40代女性に似合う冬のワンピースコーデのポイントをご紹介します。

■スリットニットワンピース

スリットニットワンピース

昨今、人気の高い「スリットワンピース」は、アラフォー女性にもおすすめです。

レギンスを合わせたスタイルがトレンドですが、デートシーンなどで上品にまとめたい時は光沢のあるロングスカートを重ね着すると良いです。パープルやテラコッタ色など、秋冬に最適な差し色をチョイスするとおしゃれ度もUPします。

首元、もしくはバッグにスカーフをプラスすると、さらに全体コーデの完成度が高まります。アウターはロング丈のガウンコート、もしくはファーコートで上質さをまといましょう。

■深み色プリーツワンピース

深み色プリーツワンピース

クラシカルな印象を持つ「プリーツワンピース」。プリーツスカートは、先シーズンあたりから世代を問わず多くの女性に支持されていますよね。

そんなプリーツスカートデザインのワンピースを40代の方がとり入れる場合、可愛らしい色合いはあえて使わないようにしましょう。もともと懐古的なデザインだからこそ、やさしげなピンクやオフホワイトといった可愛らしい色合いをとり入れてしまうと、ウブさが際立ち野暮ったくなりやすいです。

なので、デザインがクラシカルなものほど、ネイビーやモスグリーンといった深みのある色合いをチョイスしましょう

■ボトルネックニットアップ

ボトルネックニットアップ

冬のワンピースといえば、「ニットアップ」ですよね。トップスとボトムがセパレートしているので着回し力も高く、何通りものおしゃれを楽しむことができます

アラフォー女性にとっても相性の良いアイテムなので、まだとり入れたことがないという方は今季チェックしてみてください。

ニットアップのなかでも、セーターがボトルネックタイプになっているのものが良いでしょう。首回りがカバーされているので、余計な露出もなく大人の女性には試しやすいフォルムです。

また、デコルテを出さないだけで体感温度も大きく変化します。寒い日のデートコーデに、ぜひとり入れてみてください。

今回ご紹介したワンピースは、いずれも上品かつ女性らしいシンプルなデザインで、甘さが控えめとなっています。色の選び方は、「可愛いものではなく深みのあるシックなものを選ぶ」「余計な露出はしない」などがポイントです。

年齢に応じたワンピースを着こなすことで、いつまでも若々しく洗練された印象を与えられるようになります。これを機に、ワンピースコーデを楽しんでみましょう。

(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)

【関連記事】
定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム
印象を決めるコートに投資!冬コーデを洒落見せするポイント
旬の「○○色」で老け見え!?大人のトレンドの取り入れ方
お洒落のつもりが老け見え?大人女性が手放すべきアイテム

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら