年が明けると、まず買いたくなるのが「洋服」ですよね。すでに、2020年の初売りや新春セールに参戦してきたという方も多いのではないでしょうか。
お正月のセールが過ぎれば、あとは売れ残り品しかないと思ってはいませんか? 実は、1月末まで残っているセール品はその時期ならではのかしこい買い方というものがあります。
ファッションスタイリストの筆者が、お正月をすぎた後でも楽しめるセール品の買い方についてご紹介します。
■1月中旬は再値下&春物がお目見え
アパレルのセール時期というのは毎年、同じ流れをたどっています。基本的に年末から1月にかけて、秋冬物を一層させるためにセールをします。
お正月をすぎたらセール品の売り上げが伸びにくくなるので、中旬頃に最後のクリアランスセールとして再値下げをします。簡単にいうと、年末は30%オフ商品が中心で年明けに50%オフ商品が増え、1月中旬には60〜80%オフ商品も追加されるというようになります。
そして同時に、まだ活躍する時期ではありませんが春物アイテムが登場します。なので、新作春アイテムで今年のトレンド傾向を分析しつつ(色や柄、デザインはどういうものが流行るのかをチェック)、その春服にも合わせられるような秋冬セール商品を購入するのがこの時期のセールの買い方としておすすめです。
■1月の最終セールでGETすべきアイテム
明るい色のアウター
お店側の都合をいえば、売れ残って困るのが「アウター」です。
消費者側としてもすでにアウターは新調している人が多いので、売りにくい傾向にあります。とはいえ、シーズン中に売り切ってしまいたいという名目もあるため、アウターの割引率がこの時期はぐっと高くなります。
なので、あえてこのタイミングでアウターを購入するのも一つの手です。なんだかんだ、アウターは4月中旬くらいまでは手放せないですよね。
この時期アウターを購入するなら、断然、色は白・ライトグレー・ベージュ・ライトブルーなどの明るいものを選んでください。春先になると一気に洋服の色が華やぐスタイリングにも困らず、息長く活用することができます。
アウターを買う際の注意点
一点、気をつけていただきたいことは、ダウンジャケットやダウンコートは春先になるとなかなか使い道がなくなっていくので、お得な割引価格でも手を出さないほうが良さそうです。
チェスターコートやノーカラーコートなどの定番タイプがおすすめです。
ハイゲージセーター
もう一つ、この時期に購入をおすすめしたいアイテムは、薄手素材の「ハイゲージセーター」です。
秋冬アイテムのセールではざっくりとした厚手ニットなどが再値下げされますが、これらは使ったとしても3月中旬くらいまでの活躍になりそうです。お花見の時期を過ぎれば厚手ニットの活躍もなくなっていくので、今から購入しても活躍頻度がそこまで高くありません。
反対に、ボディに適度なフィット感のあるハイゲージセーターは、4月中旬頃までは活躍がつづきそうです。ハイゲージセーターは見た目にも季節感を感じさせませんので、夏場以外にも活用できるというのが利点ですね。
旬の春スカートと組み合わせれば春コーデにも変化するので、ぜひ1月のセール中にお得にゲットしてください。
■最終セールでは、4月まで使えるアイテムをGETする
この時期のセールは、どれだけお得な割引率で購入するかが大事なのではなく、どれだけ息長く使えるアイテムを購入するかです。それでいて、トレンドに左右されない定番アイテムを手に入れることを意識しましょう。
そうすることで、今年の活用頻度は少なくても来シーズンに持ち越すこともできます。
いかがでしたか? 今年の初売り・新春セールで洋服を買い逃した方は、今回ご紹介したポイントを押さえてお買い物を楽しんでくださいね。
(ファッションスタイリスト・ライター 角 佑宇子
ファッションスタイリストの経験を経て2014年からライター業を開始。anan web・女子SPA!などでトレンドファッション、恋愛、美容コラムを執筆中。)
【関連記事】
・定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム
・印象を決めるコートに投資!冬コーデを洒落見せするポイント
・旬の「○○色」で老け見え!?大人のトレンドの取り入れ方
・お洒落のつもりが老け見え?大人女性が手放すべきアイテム
【参考】
※オンワード