自分のネイルは、いつでも好きな時にすぐに見ることのできるものです。そこで、自分をセルフコントロールするために色の力を利用して、思いを叶えるネイルカラー選びをしてみませんか?
日本ネイリスト協会本部認定講師の筆者が、思いを叶えるためのネイルカラーをご紹介します。
■ダイエットを成功させたい時のネイルカラー
食欲を減退
食事制限でダイエットしたいという時には、ブルーやパープルのネイルカラーがおすすめです。ブルーやパープルの“寒色系”は食欲を減退させる色といわれていているので、食事の前に一度自分のネイルをじっと見つめて、気持ちを落ち着かせると良いでしょう。
よく食器などにこのようなカラーをとり入れることがあると思いますが、特にブルーに関しては和食器にもよく使われていて、卵焼きなどの反対色を青いお皿に乗せるととても美味しそうに見える場合があります。
なので、筆者的にはブルーよりもパープルの方が食欲が減退にはおすすめです。
運動で痩せたい時
食事だけではなく運動によるダイエットを目指したい場合には、やる気UPを促す赤のネイルがおすすめです。
しかし、赤は“暖色系”なので食欲を増進させることも考えられます。食事制限をしたい時だと逆効果になる場合があるので注意してくださいね。
ちなみに、ピンクは自分を甘やかしてしまう効果が考えられるので、ダイエットをしたい時には向かない色かもしれません。
■集中力を上げるネイルカラー
気持ちを落ち着かせ、集中したい時
仕事や勉強などで集中力を上げたいという時には、ブルーのネイルカラーがおすすめです。
ダイエットでもおすすめしていたブルーのカラーは、心を沈静させてくれる効果が期待できるので、集中したい時にぴったりです。
濃い目のブルーはちょっと抵抗があるという場合は、少しトーンを上げて水色でも良いでしょう。
勉強中、頭をリラックスさせたい時
集中力をずっと維持させることはとてもむずかしいので、適度な休憩を入れる方が効率が上がる場合があります。そんな時は、ベージュのネイルカラーがおすすめです。
ちょっと頭を休ませたい時にベージュのネイルを見ながらのんびりベージュ色のラテを飲むと、とってもリラックスできそうですね。
左右でブルーとベージュのアシンメトリーなネイルデザインにするのも良いですし、ターコイズブルーとベージュの組み合わせのデザインにしてもおしゃれですよ。
■ポジティブな気持ちにしてくれるネイルカラー
「最近いいことがないから、ネイルだけでもハッピーな気分にしたい」と、筆者のネイルサロンでもこのようなオーダーがよくあります。
そんな時は、オレンジのネイルカラーがおすすめです。サロンでも筆者は迷わずオレンジのネイルカラーをご提案しています。
そして、色だけではなく女性のテンションを上げる“キラキラしたもの”も合わせてご提案すると、ご来店時とはうって変わって、とてもご機嫌になってお帰りになります。
■ネイルカラーで思いを叶える
パーソナルカラリストでもある筆者ですが、色を見るだけでは思いを叶えることはできないと思っています。
「こんなことしたってダイエットは成功しない」「こんなことしたって仕事の効率は上がらない」「こんなことしたって楽しい気分にはなれない」と思うよりも、「この色を塗った自分のネイルを見ることで何かが変わるかも!」と感じられることが理想です。
ネイルを見ることでそのカラーを選んだ時の気持ちを思い出したり、その思いを叶えたいと思った自分を信じることができる手助けになれたら嬉しいです。ネイルカラーで“なりたい自分”を叶えていきましょう。
(トータルビューティーマニキュアリスト/ネイルサロン・スクールSherry Dolce代表/日本ネイリスト協会本部認定講師/スキンケアアドバイザー/コスメコンシェルジュ 沖 りか)
【関連記事】
・40・50代が履いてはいけない!NGスニーカー&コーデ
・40・50代が履いてはいけない黒パンツコーデ3つ
・ユニクロで40・50代がこの夏買うべきワンピース
・ユニクロ・GUで40・50代が今年買うべきTシャツ