つやプラ

つやっときらめく美をプラス

肌映えルージュで肌色パッと明るく若々しい印象に!美容家・深澤亜希さんおすすめ美発色リップって?


つやプラ編集部

唇がカサつく、縦ジワが目立つ、リップラインがぼやける…唇に関するこんなお悩みを感じたことがある人も多いのでは?

年齢を重ねると共に、唇の悩みも20代の頃とは変化しています。唇は肌の色をくすんで見せてしまったり、顔の重心を下げて見せてしまったり、顔全体の老け印象につながることも。

メディア ブライトアップルージュ

仕上がりイメージ

そこで今回は、透き通るような透明感溢れる美肌が印象的な美容家の深澤亜希さんに、つやプラ世代のリップアイテム選びのポイントを教えていただきます。

■口紅選びで老け顔に見える!?深澤亜希さんが教える“大人のリップ”のポイント3つ

(1)適度なツヤがあってカサついた唇に見えないこと

唇がカサついてシワっぽいと、顔全体が老けた印象に見えてしまいます。また、唇はポイントメイクの中で唯一濡れたようなツヤを演出できるパーツ。そこにみずみずしいツヤがあると、肌全体が潤って見えるんです」

「さらにツヤの効果で、年齢と共にしぼみがちな唇がふっくらハリがあるように見えるのも嬉しいポイント。ハリがあると若々しい印象に見せることができますよ

「ただ、ツヤといってもベトついたものだと若作りしているような印象になってしまうので、“適度なツヤ”が出るアイテムを選ぶのも大切です」

メディア ブライトアップルージュ

(2)肌の色が明るく血色感を帯びたように見えること

「くすんで見える肌に合わせる口紅はベージュやヌーディ系の色よりも、明るく鮮やかな色を選びましょう。セレクトのポイントは、リップをなじませた時に鏡に映る自分の肌がグッと明るく、血色感を帯びて見える色を選ぶことですね」

「もう一つのポイントは、メイクが仕上がった時に、チークやアイシャドウとキレイになじんで、全体のバランスが良く見える色を選ぶこと。唇だけ目立ってしまうことなく、全体の調和が取れていると、洗練された大人の上品なリップの印象になりますよ」

(3)輪郭がぼやけた「への字」口に見えないこと

「ツヤがあって、肌がキレイに見える色のリップを選んでも、口角が下がって見えると老け印象を与えてしまいます。リップラインや口角まできちんと塗れるリップを選びたいですね」

「また、コンシーラーなどで口角を軽くカバーしてくすみをはらっておくと、口角の下がりをカバーできるだけでなく、リップの発色も良くなりますよ」

■肌の色を明るく魅せてくれるメディア ブライトアップルージュがつやプラ世代におすすめな理由って?

メディア ブライトアップルージュ

(1)お顔全体の印象をパッと明るく見せてくれる“肌映え”リップ

「年齢を重ねると気になるのがお肌のくすみ。メディアのブライトアップルージュは塗った途端に顔全体がパッと明るく見えるので、お肌がくすんで見える方に是非試して欲しいですね」

「高発色だけど質感はシアーで肌に溶け込むようになじむので、肌をキレイに見せてくれる、まさに“肌映えリップ”です

(2)高発色でくすみがちな大人の唇をパッと華やかに彩ってくれる!

「年齢を重ねると肌だけでなく唇もくすんで見えるようになります。でも、メディアのブライトアップルージュは発色が良く、見たままの色で唇を彩れるんです。だから、くすみがちな大人の唇もパッと華やかに見せてくれます」

メディア ブライトアップルージュ

(3)うるおい感のある軽いつけ心地!

「カサつきがちな大人の唇にも、リップクリームなしでもスルスルとのびる快適な塗り心地でうるおい感もあります。つけ心地が軽いブライトアップルージュなら毎日でも使いたくなります」

(4)ぼんやり唇にも塗りやすく、直塗りでも口角までキレイ!

「ブライトアップルージュは塗った後から艶が出るので、輪郭がぼやけがちな大人の女性でも、直塗りでサッと口角まで美しく彩れます。簡単キレイを叶えてくれる忙しい女性の味方です」

メディア ブライトアップルージュ

(5)カラーラインナップが豊富でぴったりの色が見つかる!

「女性ならその日のファッションやメイクに合わせてリップの色も選びたいですよね。でも、似合う色が分からず、いつも同じ色を選びがちではないですか?

ブライトアップルージュは、くすんで見えがちな肌にも映える幅広いカラーバリエーションなので、その日の気分にぴったりの色を楽しめます。お手頃価格だから、普段選ばないような色にもトライしやすく、新しい自分を発見できるのも見逃せない魅力です」

■新色は春のトレンドカラー!新しい肌映えカラーに深澤亜希さんがトライ!

新色「RD-04」は“肌映え”が叶うみずみずしい発色のレッド!

「撮影の際、メイクの最後に新色の“RD-04”を塗ったのですが、塗った途端に驚くほど肌が明るく見え、アイメイクもググッと華やかさを増して見えたことに心底感動しました! ぜひ皆さんにもこの感動を味わっていただきたいと思うほどピカイチの“肌映え効果”でした」

メディア ブライトアップルージュ

仕上がりイメージ

「赤リップは苦手という方や塗ったことがないという方も多いかもしれませんが、ブライトアップルージュの“RD-04”はそんな方にこそ試していただきたい一本です」

「唇に溶け込むような柔らかい発色とシアーな質感で肌なじみがとても良いので、赤リップ初心者でもトライしやすく、失敗なく使えます。誰にでも似合って、キレイの底上げをしてくれる上、デイリーに使いやすい発色と質感。とてもおすすめの赤リップです」

ピンク系の新色「PK-04」は上品かわいいカラー

「上品な発色で決して派手になり過ぎず、大人の洗練された可愛らしさを引き出してくれるピンク! 今年の春はピンクの服が多く出ているので、そんなファッションと合わせてピンクの可愛さをより楽しみたいですね」

メディア ブライトアップルージュ

仕上がりイメージ

「新色“PK-04”は直塗りをするのがおすすめ! 直塗りすると、唇が濃密なピンクのツヤで彩られ、ふっくらとしたピンクリップが完成します。シーンに合わせて控えめに仕上げたい時は軽く直塗りといったように、重ね具合で印象を自在に変えることができるのも魅力的!」

「塗った途端に顔全体がパッと明るくなるので、肌のトーンが暗く見えがちな方はもちろん、唇のくすみや血色感を気にされている方に特におすすめの肌映えカラーです

新色はどれも“毎日キレイ”を叶える旬カラー揃い!

メディア ブライトアップルージュ

メディア ブライトアップルージュ 新色 手前左から PK-04 OR-02/奥左から RD-04 RS-05 各1,100円(税抜価格)

「今回撮影で使用したRD-04、PK-04以外にも、オレンジ系、ローズ系の新色も揃うので、ファッションやその日の予定に合わせて使い分けても楽しいですね。どの色も肌をキレイに見せてくれるだけでなく、簡単に今旬顔を作れるのが素敵!

「トレンドカラーはスペシャルな時用といった発色のものも多いですが、ブライトアップルージュはどの色もデイリーに使いやすく、“毎日キレイ”を叶えてくれるのが嬉しいですね

■メディアのブライトアップルージュは肌映えを叶えるリップ!

メディア ブライトアップルージュ

メディア ブライトアップルージュ 全19色(うち2色はファミリーマート限定色) 各1,100円(税抜価格)

深澤亜希さんも驚くほどの高い“肌映え効果”を持つブライトアップルージュ。

メディアのブライトアップルージュの最大の魅力は、くすみが気になり始めた肌もパッと明るく見せる“肌映えカラー”。

レッド・ワイン系、ピンク系、ローズ系、オレンジ・ベージュ・ブラウン系の4系統、全19色(うち2色はファミリーマート限定色)の豊富なカラーバリエーションで、なじみ色~華やか色まで揃うので似合うカラーが見つかります。

くすみを補整し、ひと塗りで見たままの色に唇を彩る高発色と濃密なツヤで、ふっくらとしたリップを演出。高い保湿力でリップクリームなしでもスルスルと塗ることができ、しっとり感と美しい色づきが長続きします。

塗る時はツヤが抑えられ、塗布後少し時間が経つとツヤが出る処方なので、サッと直塗りしても口角までキレイなリップラインが描けます。

セルフ口紅シリーズ売上金額4年連続国内No.1ブランドでもあるmedia(メディア)のブライトアップルージュで、肌映えメイクを楽しんで!

※インテージSRI調べ セルフ口紅市場15年9月~19年8月 累計売上金額

あなたの肌を明るく魅せる肌映えルージュはどれ? 
あなたにあうカラーをチェック!▶▶▶

【深澤亜希さん プロフィール】

メディア ブライトアップルージュ

美容家・ビューティースキンスペシャリスト

1977年生まれ。幼少期をタイで過ごし、高校はアメリカへ留学。現在は、書籍の執筆や女性誌、WEB、テレビなどへの出演のほか、化粧品会社や商品開発のアドバイザーなど幅広く活躍。著書に『人より輝く魔法』(宝島社)などがある。「女性は自分に合った正しい美容法を行えば誰でも必ずキレイになれる」をモットーに発信するビューティーメソッドやメッセージは、キレイになれる上、気持ちも前向きになると女性からの支持を集めている。

提供:カネボウ化粧品

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら