つやプラ

つやっときらめく美をプラス

統一感のあるメイクが完成!メイクが上手になるマルチコスメ

エステティシャン
永松麻美

「メイクが苦手」と思っている人ほど使ってほしいのが、マルチに使えるメイクアイテムです。

チークやリップ、アイシャドウなど、一つ一つのアイテムをたくさん買い込むよりも、一つで何役も活躍できるアイテムがおすすめです。「メイク全体に統一感が出る」「メイク直しにも使いやすい」などのメリットがたくさんあります。

1つあればメイク完成!?マルチに使えるメイクアイテム3選

美容家の筆者が、アラフォー女性におすすめのマルチアイテムを3つご紹介します。

■「マルチに使えるおすすめのメイクアイテム」3選

(1)トーン ペタル リップ アンド チーク/to/one

トーン ペタル リップ アンド チーク/to/one

リップやチークとして使えるアイテムです。ミラー付きですが薄くかさばらないので、持ち運びにも非常に便利です。手持ちのチークの下地として使えば、オリジナルの色と自然なつや感が楽しめます。

写真のカラーは「04レディッシュブラウン」です。お風呂上がりのような内側からにじみ出る血色感とつや感が、アラフォー世代におすすめの理由です。
(全8色 3g 税抜価格3,000円)

(2)ザ マルティプル/NARS

ザ マルティプル/NARS

1本でアイシャドウ、チーク、リップ、ボディと、マルチに使える便利アイテムです。

薄めのカラーを選べば、ハイライトやシェーディングにも使用できます。量がたっぷりあるので惜しみなく使えます。

ほどよいつや感が出るので、チークの下に仕込んだりすることもできます。薄く重ねればしっかりと発色します。
(全9色 14g 税抜価格4,800円)

(3)マルチグロウスティック/WHOMEE

マルチグロウスティック/WHOMEE

こちらのマルチスティックは、アイシャドウやチーク、リップに活躍できます。小さくてかさばらないのもポイントです。

ブラウン系カラーはチークの下地やハイライト、チークレスのメイクなどのアレンジが効きます。パッケージが可愛いので若い世代向きかと思いきや、プロデュースしたイガリさんは、「40代や50代がきれいに見えるアイテム」を意識しているそうです。

ほどよいつやがでるのに派手にならず、素肌をきれいにみせてくれるアイテムです。
(全9色 税抜価格1,800円)

たくさんのアイテムを買い込むのもいいことですが、マルチアイテムは「シンプルでまとまったメイクが好き」「アイテムの使いこなしが苦手」「メイクのバランスをとるのが苦手」といった人の力強い味方になってくれると思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
マンネリメイクを打破!大人の目元華やぐカラーアイシャドウ
色落ちも乾燥も気にならない!大人が使えるティントリップ
ファンデ頼みで老け見え?若肌に仕上がるベースメイクのコツ
シミをもっときれいに隠したい!目的別コンシーラーの選び方

【参考】
トーン ペタル リップ アンド チーク – to/one
ザ マルティプル – NARS
マルチグロウスティック – WHOMEE

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら