つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代からの髪悩みには内側からのケアが不可欠!?注目成分配合の美容サプリとは

ヘアメイク
上野リサ

「いつまでもイキイキと自分らしく輝きたい」という思いは誰にでもあるもの。内面は年齢とともに磨かれていきながらも、外見にも変化がともないます。

肌や体型など様々なエイジングサインがある中でも、バイエル薬品の調べ*によると、「髪の変化」が加齢によるお悩み第1位に挙がるのだそう。

つやプラ読者の中でも年齢を重ねて、髪の変化が気になるという人は多いのではないでしょうか。

カミエル

今回は毛髪診断士の筆者が、つやプラ世代が抱える髪悩みに取り入れたいヘアケアについてご紹介します。

*バイエル薬品調べ…調査協力:ニールセンカンパニー合同会社/オンライン調査/女性 20-69歳(N=3,000)/2017.2

■年齢と共に気になりはじめた、つやプラ世代が抱える髪悩みって?

つやプラ世代が抱える髪悩みって?

つやプラ世代の髪悩みで特に多いのが、ハリ・コシのなさやボリューム不足*。それによって、このような変化を感じている人も多いのではないでしょうか。

・ヘアスタイルが決まりにくくなった

・ぱっと見たときの髪のボリュームが気になるようになった

・髪の毛が全体的にペシャっとしてハリがない気がする

・今までの外側からのケアだけでは追いつかない気がする

髪悩みが起こる原因とは

これらの変化は、シャンプーやトリートメントなどでのヘアケア習慣が変わらなくても、起こり得ます。つまり、外側からのお手入れでは追いつかず、頭皮の下の「髪を支える土台の部分」で栄養不足が起きているかもしれません。

偏った栄養バランスや生活習慣は、髪や頭皮にも影響を及ぼします。髪に必要なたんぱく質などの栄養素が不足していたり、栄養を運ぶ血流に滞りがあれば、“土壌”となる頭皮に栄養が十分に行き渡らなくなります。

カミエル

美髪のためにはシャンプーで頭皮を清潔に保ち、トリートメントで髪に潤いを与えることも大切ですが、同時に十分な栄養素を身体の内側から供給し、それを頭皮を含む全身に行き渡らせる必要があります。

*ボリューム不足…ハリ・コシによる見た目のボリューム

■毛髪診断士も注目!身体の内側から栄養補給をするサプリメント「カミエル」って?

つやプラ世代の髪悩みに栄養補給が欠かせない理由って?

約10万本あると言われる頭髪は、一本一本が異なるヘアサイクルで生まれ変わります。生え始めてから自然に抜け落ちるまでのサイクルの中で、髪が伸び続ける成長期には多くの栄養を必要とします。

髪も木と同じように、根本に十分な栄養と健やかな土壌があることで、しっかりと立ち上がり、伸びていくのです。

カミエル

つやプラ世代になると、年齢によるホルモンバランスの乱れや、ストレスなどの影響で正常なヘアサイクルが保ちにくくなることがあります。

そこに髪の毛に必要な、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が不足したり、栄養素が土壌となる頭皮に行き渡らないと、髪の状態に影響し、質の良い髪をキープすることが難しくなります。

髪の質は体の健康状態や栄養バランスに左右されます。お肌のお悩みに美容サプリがあるように、髪にも髪のことをしっかり考えたサプリで身体の内側から栄養を積極的に補いましょう。

身体の内側からの栄養補給をサポートする「カミエル」とは

そこで今回ご紹介したいのが、健やかな髪のために必要な栄養が含まれているサプリメント「カミエル」です。

カミエルはヨーロッパで50年以上販売実績のある、売上No.1*の美容・ヘアケア サプリメント「プリオリン」をルーツに、製薬会社であるバイエル薬品が日本人向けに手掛けたサプリメント。

カミエル

120粒 4,800円

髪のハリ、コシ、ボリューム*にアプローチする4つの成分「ミレットエキス」「L-シスチン」「ビオチン」「パントテン酸」が含まれているのが特徴です。

*世界売上NO.1… Nicholas Hallの2018年データより(Priorinブランドとして)
*ボリューム…ハリ・コシによる見た目のボリューム

カミエルのおすすめの取り入れ方

海外で人気のサプリと聞くと大粒サイズをイメージしますが、カミエルはルーツである「プリオリン」から、日本人向けに処方変更し、飲みやすい小粒に。1日4錠を好きなタイミングで取り入れることが出来ます。

カミエル

私も飲んでみたところ、味もにおいもなく、クセがないので、錠剤やサプリが苦手な方でも飲みやすいと感じました。

持ち運びにも便利なパッケージなので、ランチタイムや休憩中など時間を決めたり、目につくところに置いておくのも飲み忘れ防止に効果的です。

■髪のハリ・コシ・ボリューム*にアプローチ! 「カミエル」に含まれる成分って?

美髪のためには身体の他の部位と同じく、栄養バランスを整え、髪や地肌へ栄養補給をすることが大切です。身体の内側から根本に十分な栄養が行き渡ることで髪本来のコンディションを保つことができます。

カミエル

カミエルに配合されている、髪のハリ・コシ、ボリューム*にアプローチする4つの成分について詳しく見ていきましょう。

*ボリューム…ハリ・コシによる見た目のボリューム

ミレットエキス

「ミレット」は、ヨーロッパでは古くから女性の美を支える食品として親しまれ、高い栄養価を持つと話題のスーパーフード。

人間の身体の機能を維持するのに欠かせない9種の必須アミノ酸と11種類のビタミン・ミネラル(マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅等)、食物繊維が豊富に含まれています。

カミエルにはそのミレットのエキスが配合されています。ミレットエキスを17倍*に濃縮しているので、小さな粒にぎゅっとパワーが詰まっています。

*17倍…原生薬比

L-シスチン

「L-シスチン」は、髪や爪に含まれるたんぱく質「ケラチン」に豊富に含まれるアミノ酸の一種。カミエルは1日4粒でL-シスチンを6㎎摂取することができ、バランスの良い食生活をサポートします。

ビオチン

美容サプリでおなじみの「ビオチン」は、たんぱく質の合成を促進するビタミンB群の一種。地肌の健康をサポートし、女性の髪のハリ・コシ、ボリューム*にアプローチしてくれます。

*ボリューム…ハリ・コシによる見た目のボリューム

パントテン酸

「パントテン酸」もビタミンB群の一種。3大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)の代謝を支え、身体のあらゆる場所に関係する必要不可欠なビタミンです。地肌環境を整える働きがあります。

カミエル

髪もお肌と同じように、食事などから摂取した栄養素が美しく健やかな状態へ導きます。バランスの良い食生活を基本に、好きなものを楽しくいただくライフスタイルを大切にしたいもの。

必要な栄養素を効率的に摂取できるカミエルは、悩めるつやプラ世代の心強い味方になってくれそうです。

ハリ・コシのないペタンコ髪を身体の内側からサポート!
栄養補給の強い味方カミエルをチェック▶▶▶

ハリ・コシのないペタンコ髪を身体の内側からサポート!
栄養補給の強い味方カミエルをチェック▶▶▶【楽天をチェック】

(毛髪診断士 上野リサ)

提供:バイエル薬品株式会社

書類承認番号:L.JP.MKT.CH.06.2020.2030 

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら