つやプラ

つやっときらめく美をプラス

山本浩未さん直伝!30代・40代にも◎トレンドカーキアイメイク


つやプラ編集部

つやプラでもファッション記事やメイク記事で度々ご紹介している、トレンドカラーの「カーキ」。今回編集部は、”セルフユースで実現するプロの仕上がり”を追求するビューティーツールブランド「KOBAKO」の新商品発表会を取材。登壇された人気ヘアーメイク山本浩未さんによる、30代・40代にもぴったりのカーキ色を取り入れた、抜け感アイメイクをご紹介します。

A256983613

■美人の条件は、顔の「白黒赤」

山本さんによれば、「顔に3つの色があれば、誰でもメリハリのある顔立ちになれる」そう! ちなみにその3色とは、
・明るいお肌の「白」
・瞳まわりの「黒」
・頬やリップの血色の「赤」
のこと。「どんな美人でも、年齢を重ねて大人になれば顔がくすみ、白黒赤がぼやけてくるんです。すると顔がぼやけて、メリハリがなくなってくる」と山本さん。自分に足りないカラーは、メイクで補うことが必要なんですね。山本さん流、明るいお肌を作るブラシを使ったベースメイク術は、関連記事からぜひご参照ください!

 

■ブラシを使って時短!トレンドカーキのアイメイク

「とりあえずカーキを身に着けておけば今時に見えます」と力説されていた山本さん。ブラウンやグレーといったダークカラーのアイシャドウを愛用の方はカーキにチェンジするだけで、今時顔になれるとのこと! 山本さんは今回、「ベージュ×カーキ」の2色使いを披露。ブラシは「アイシャドウをラインのようにものせやすく、ブレンドにも使いやすい」形状のブラシを使うのがおすすめだそう(画像:KOBAKO「アイシャドウブラシB」税抜2,200円)。

アイシャドウB

 

ベージュでふわりと明るい目周りに

1.アイシャドウをブラシ全体にとったら、ブラシを持った手首を、逆の手の拳で軽くトントンと叩いてなじませます。
2.まぶたの中央、丸みを帯びた部分からスタート。目尻、中央、目頭と、ワイパーのように乗せていきます。このとき、「年齢を重ねた方は、眉下までのせると使うと顔がボケるので、狭めにのせるのがポイント」だそう。
3.ブラシの先端にもう一度アイシャドウをのせ、手首をトントン叩いてなじませます。
4.下瞼の目頭から目尻、目尻から目頭の順にアイシャドウをのせたら、フワッと明るい目周りの完成!

カーキを影色に取り入れて、秋らしい目元に

5.続いてベージュ同様、ブラシにカーキ色をとり手首をトントンと叩いてなじませます。
6.睫毛の生え際からアイラインをひくようにして、目尻から目のキワにカーキをのせます。
7.ブラシの面を使って、境目をぼかすようにアイシャドウをなじませると、自然なグラデーションに!
8.下瞼にもカーキを入れると、こっくりとした秋らしい目元に! ブラシの先端にカラーをとり、目尻から黒目の下の中央にかけてアイシャドウをのせます。

 

■一重さん・小さ目さんのアイメイクのポイント

形によって、重点の置き方を変えるとパッチリ目元に!「一重の人は縦方向を意識して! 黒目を強調するようにボリューム感を出すアイメイク、目が小さい人は、横方向にボリュームを出すメイクがおすすめです」と山本さん。

「瞳まわりの黒」を際立たせてくれそうな、トレンドカーキのメイク術、いかがでしたか? ぜひトライしてみてくださいね。
(つやプラ編集部)

【関連記事】
「ニコッと笑っちゃ」ダメ!?プロ直伝、30代流チークの入れ方・選び方

【参考】
KOBAKO – 貝印
山本浩未 – steam

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら