「ダイエットに、オイルは禁物」と思い込んでいる方もいらっしゃるでしょう。ですが、ダイエット中だからこそとりたいオイルもあります。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者も実践している、ダイエットの効率を高める「オリーブオイルの活用法」をご紹介します。
■オリーブオイルはダイエットの味方
オリーブオイルに含まれている「オレイン酸」には、代謝をアップさせて脂肪燃焼をうながす作用や、糖質の吸収を抑える力があります。
腸内環境の改善にもひと役買うため、ダイエット中には意識して摂取したいオイルなのです。
■オリーブオイルの選び方
ダイエットをサポートするオリーブオイルは、正しく選ぶことが大切です。
オリーブの果実の一番搾りで、化学的な加工がされていない「エキストラバージンオリーブオイル」がおすすめです。抗酸化作用をもつ「オリーブポリフェノール」を多く含み、LDL(悪玉)コレステロールを減らす効果も期待されています。
1日の使用量
オリーブオイルは大さじ1につき111Kcalありますので、とり過ぎには注意が必要です。
1日の使用量は、大さじ2までを目安にすると良いでしょう。この量を2~3回に分けてとることがおすすめです。
■オリーブオイル活用法3選
(1)朝食前に飲む
朝は、腸の蠕動運動が活発な時間帯です。
朝食の前にオリーブオイルを小さじ1~2ほど飲むと、デトックス効果が期待できます。大腸内にとどまり固くなった便の滑りが良くなるので、便秘にお悩みの方にとてもおすすめの方法です。
(2)間食に「フルーツ+オリーブオイル」をいただく
ダイエット中のスイーツはNGといいたいところですが、「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」を含むフルーツの甘みならほどよくとり入れると良いでしょう。
その際、フルーツにオリーブオイルをかけていただくと風味も満足感もアップします。お菓子などに手が出そうになったら、ぜひこちらをお試しください。
(3)夕食前に、オリーブオイル入りのスープを1杯
夕食をつい食べ過ぎてしまうという方は、食事の前にオリーブオイルを加えたスープや味噌汁を一杯、ゆっくりと飲むようにしましょう。
オリーブオイルに含まれた「オレイン酸」が脳の視床下部にある満腹中枢を刺激し、食欲をほどよく抑えるということがわかっています。また、温かいものを口にすることで空腹感を和らげる効果が期待できます。
上質なオリーブオイルはダイエットだけではなく、豊富に含まれるビタミンAやビタミンEによって美肌に導くこともできます。ぜひ、積極的にとり入れてください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
・◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
・ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ
・代謝アップをサポート!ヤセ体質になる身近な食材
【参考】
※オリーブ油 – わかさ生活
※オレイン酸 – わかさ生活
※必見!オリーブオイル5つの活用法。オリーブオイルソムリエ・青木敦子先生に聞きました! – テレビ東京