つやプラ

つやっときらめく美をプラス

NG下着でデブ見え?痩せ見えを叶える下着選びのコツ


つやプラ編集部

40代を過ぎた頃から、体重はそれほど増えていないのに以前より太ったように感じるということはありませんか? それは年齢を重ねるとともに体型が変化しているから。

でも、体型は変化しているのに、下着選びは若い頃のままという人も多いようです。

下着次第では、実際より太って見えることもあるので、つやプラ世代にとって下着選びは重要です。

痩せ見え下着のコツ・アイキャッチ

そこで今回は、下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」の河村麻美さんに、つやプラ世代の下着選びについてお伺いしました。

体重より体型の変化が「デブ見え」の原因?

ーー40代以降の女性の声を聞くと「若い頃より太った」と感じている人が多いように感じます。20代、30代と40代、50代の体型で一番大きく異なるのはどんな点でしょうか?

「個人差はありますが、体型変化は30代半ば頃から始まると言われています。具体的には下記のような変化が起こります」

・バストが下垂する

バストが脇に流れて、バストフレームが広がる

・下腹部が出てくる

・ウエストや腰回りの皮下脂肪が増え、くびれがなくなる

・ヒップが下がる

・体全体に丸みが出てくる

「バストフレームというのは、ブラのワイヤーが入っている部分に当たるのですが、その部分が横に広がってしまうと、体の幅も広がって見えるので、太って見える原因になります」

「また、バストの下垂も起こるため、重心が下がって全身のバランスも悪くなってしまいます

痩せ見え下着イメージカット

ーーそういった体型の変化はなぜ起こるのでしょうか? 体重は増えていなくても、体型は変わってしまうのでしょうか?

「まず、第一に年齢を重ねるにつれて、基礎代謝が下がって太りやすくなることが挙げられます。体重が増えていなくても体型が変わってしまうのは、皮膚内部のコラーゲンやヒアルロン酸が加齢に伴って減少し、肌の弾力がなくなることで起こります」

「筋肉量の低下も相まって、くびれがなくなる、ヒップやバストが下がる、体全体に丸みが出てくる、といったことが40代以降に起こります」

ーーそういった変化を下着で予防することはできるのでしょうか?

「すでに垂れてしまった胸を元通りにすることは難しいですが、正しい下着をつけることでこれ以上垂れるのを予防することは可能だと思います」

「また体型が変化してしまった場合でも、下着で垂れてしまった胸を上げたり、脇をキュッとスリムに見せたりすることも可能です。きちんと下着を選んで、正しく身につければ、実際の体型よりずっとスッキリとスタイル良く見せることができます」

下着次第で気になるお腹も背中のハミ肉もスッキリ!

ーー具体的にはどのような下着を選べば痩せ見えすることができるが教えてください。

「脇のお肉が気になる方におすすめなのが、脇の部分に硬めのシートが入っているブラです」

「脇のお肉をギュッと寄せてくれるので、ほっそりして見えます。また、脇が高く、前中心が低くなっているブラも、脇のお肉を前に寄せる効果があるので、脇はスッキリ、胸の谷間はキレイに見えます」

脇の部分に硬めのシートが入っているブラ

サイドに入った硬めのシートが、脇のお肉を寄せてすっきり見せてくれる。9月22日発売

背中のハミ肉が気になる人は、ブラの背中部分に段差が少ないものを選ぶといいですよ。たとえば厚みのあるゴムが使われていると、その部分にお肉が乗ってしまい段差ができやすいんです」

背中部分がレースや切りっぱなしになっているブラを選ぶと、お肉の段差をなだらかに整えてくれるので、ハミ肉が気にならないスッキリした背中に」

やせ見えブラ

背中部分が折り返しとレースになっていて、背中に段差ができにくい

ーーお腹やお尻が気になる人も多いと思いますが、下着で下半身をスッキリ見せることはできますか?

「お腹の出っ張りを押さえてあげたり、垂れてしまったお尻を持ち上げて丸く整えてあげたりすることで、気になる下半身をほっそりと見せることができます」

「今はショーツ感覚ではける締め付け感が少なく、軽くサポートするように体型を整えてくれるガードルが主流になってきているので、お腹やお尻が気になるという方にぜひ試してみていただきたいと思います」

やせ見え下着 ガードル

垂れてきたお尻を点ではなく面で支えるガードル

「また、お尻を面で支えて、ヒップアップして見せてくれる工夫がされているショーツもあります。年齢を重ねて体型の崩れが気になりだしたら、ショーツ選びにもこだわってみることをおすすめします」

「ガードルにはショートタイプと太ももまであるロングタイプがありますが、お腹押さえ効果はどちらも変わりません。ヒップアップ効果が高いのはロングタイプ。ご自身の気になる部分、引き締めたい箇所で選んでください」

ーーありがとうございました。次回は「体型の崩れが気になる40代、50代女性が絶対にやるべきこと」についてお伺いします。

(つやプラ編集部)

【河村麻美さん プロフィール】

トリンプ・インターナショナル・ジャパン在籍。商品企画、PR広報を経て、現在はデジタルマーケティングを担当。

 

【関連記事】
40•50代がやってはいけない!スニーカーコーデ3つ
40•50代が誰でもオシャレに見える黒パンツコーデ3つ
むっちり二の腕をカバーするトップス術&コーデ
40・50代が着てはいけないTシャツ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら