夏のロングスカートは明るいカラーや柄物など、さまざまなデザインのものが並んでいますよね。40・50代になってくると、そういったデザインのものは可愛い過ぎたり重たい印象になってしまい、なかなか着こなしがむずかしいなと思うこともあると思います。
スタイリストの筆者が、40・50代におすすめの夏のロングスカート4つとコーディネートをご紹介します。
■40・50代におすすめのロングスカート4つとコーデ術
(1)タイトなロングスカートでクールな着痩せコーデ
(FluidBackSatin スカート/ICB 税抜価格17,930円)
ストンと落ち感のあるタイトスカートには、同色のトップスを合わせてさらにすっきりと見せると◎。
タイトスカートはあまりぴったりし過ぎず、ワンサイズアップくらいのサイズ感がおすすめです。足首が見えるくらいの丈感にして、サンダルで肌見せするとすっきりと見えますよ。
(2)ほどよいセミフレアスカートでウエストインに
(コットンリネンストレッチ セミフレアスカート/23区 S 税抜価格19,910円)
フレアのロングスカートは広がり過ぎて太って見える場合があるので、ほどよいセミフレアを選ぶと良いですね。トップスをウエストインにしても、お腹ぽっこりを気にせずに着こなせます。
やさしいオレンジに白いスカートで上品に着こなすと、大人っぽくて素敵ですね。
(3)パープルカラーで大人のカジュアルスタイル
(体型カバーも叶う、麻調細タックマキシスカート/Tiaclasse 税抜価格6,100円)
40・50代には、ピンクよりパープルカラーのスカートの方が大人可愛い雰囲気に着こなせるのでおすすめです。ボーダートップスにスニーカーを合わせてカジュアルダウンしても、パープルのスカートなら上品に着こなせますよ。
大ぶりなイヤリングなどのアクセサリーをプラスして、カジュアル過ぎないように着こなしてみてくださいね。
(4)トレンドのマーメイドスカートは柄物で体型カバーを
(・petit fleur マーガレットマーメイドスカート/Green Parks 税抜価格5,500円)
マーメイドシルエットは、お尻が大きく見えてしまったりするので40・50代にはなかなかむずかしいと思われがちですが、小花柄など細かい柄のスカートにすると、お尻のラインも気にならずにすっきりと着こなせますよ。
モノトーンカラーでまとめて、大人っぽく仕上げるのがコツです。
涼しく過ごせるロングスカートは、夏の大活躍アイテムですよね。カジュアルにもフェミニンにも着こなせるので、たくさん着まわして夏を快適に過ごしてください!
※各商品の情報は記事公開時のものです。
(スタイリスト KOZUE)
【関連記事】
・40•50代がやるべき!お洒落に見えるスニーカーコーデ3つ
・40•50代が履いてはいけない黒パンツコーデ3つ
・40•50代が履いてはいけないロングスカート3つ
・40•50代がやってはいけない!「ぺたんこ靴」のNGコーデ
【参考】
※オンワード