つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40•50代がお洒落に見える!プリーツスカートのコーデ3つ

スタイリスト
KOZUE

今や定番の「プリーツスカート」は、季節を問わず着られるので、持っておきたいアイテムのひとつですね。プリーツスカートでスタイルアップを目指しましょう!

プリーツスカート

スタイリストの筆者が、着痩せ効果がアップする「プリーツスカートコーデ」をご紹介します。

■大人女性にNGなプリーツスカートとは?

くすみカラー

大人がくすみカラーを選ぶと、老けて見えやすいので注意が必要です。トップスのカラーも合わせづらく、着回しがむずかしくなります。

透け感の強いレース

透け感のあるものは、ボトムとしてとり入れることがむずかしいアイテムです。レース素材のものはトップスにとり入れたり、裏地がしっかりとした生地のものを選びましょう。

レザーやスウェード素材

レザーなどは流行りですが、上級者向けのアイテムです。レザーのプリーツスカートは、大人女性の場合ボリューム感が出過ぎてしまうので、バランス良く着こなすことがむずかしくなります。

■大人女性が持っておきたいプリーツスカート

モノトーン

まずは、白や黒、ネイビーなどの定番カラーがおすすめです。手持ちの服にも合わせやすく、どんなカラーにも合いますよ。

パステルカラー

パステルイエローやブルーなどのプリーツスカートは、トップスを白にするとさわやかで清潔感のあるスタイリングになります

シャイニーな素材

ほどよく光沢のあるシルバーやサテンなどのプリーツスカートがおすすめです。シンプルなTシャツやカットソーで、カジュアルダウンして着こなすと素敵ですよ。

■着痩せ効果あり!おすすめプリーツスカートコーデ

ストライプシャツ×プリーツスカート

ストライプシャツ×プリーツスカート

コットン素材のシャツに合わせると、シャープで清潔感のある着こなしになります。シャツは軽くウエストインにして、メリハリをつけるとスタイルアップします。

足元はローファーを合わせて、トラッドな雰囲気にまとめると素敵ですね。

スウェットトップス×プリーツスカート

スウェットトップス×プリーツスカート

トレーナーを合わせると、大人カジュアルな着こなしになります。

カジュアル過ぎず着こなすには、「スウェットのサイズ感」に注意してください。オーバーサイズ過ぎると、だらしなく見えてしまいます。ジャストサイズでしっかりとした生地のものを選ぶと、大人っぽく着こなせます。

足元は白いスニーカーを合わせて、さわやかにまとめましょう。

明るめカラーブラウス×プリーツスカート

明るめカラーブラウス×プリーツスカート

鮮やかなカラーにネイビーのプリーツスカートを合わせると、明るくメリハリのある着こなしになります。

トップスに色をとり入れる場合は、黒やネイビーなどのスカートを合わせ、バックやシューズも黒に統一すると、バランス良くまとまりますよ。

手持ちの服にも合わせやすいプリーツスカートをとり入れて、お気に入りのスタイルを見つけてみてください。

(スタイリスト KOZUE)

 

【関連記事】
40代が選ぶべきはミドルゲージ!着膨れしないニットの選び方
オバ見えしない!ダウンコートの上手な着こなし方
ぽっこりお腹もまん丸デカ顔もカバー!冬太り対応着痩せテク
定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら