つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ぺたんこ髪をふわっと!ボリュームUPが叶う方法

ヘアメイク
Mayu

湿気や汗で髪がペッタリとしやすい季節になりました。加齢と共に細くなってきた髪がペッタリとしていると、余計に気になりますよね。

ぺたんこ髪をふわっと!ボリュームUPが叶う方法

美容師の筆者が、ベタついた髪の毛のリセット方法や、ぺたんこ髪を簡単にふんわりさせる方法をご紹介します。

■汗でベタベタした髪にはドライシャンプーがおすすめ

汗でベタベタした髪には、ドライシャンプーを使用するのがおすすめ。大量に汗をかいたり、ぬれたりした髪には不向きですが、少しのべたつきを抑える程度でしたら効果的です。

気になる部分に適量をつけると、頭皮や髪の汗、臭いなどをリセットすることができます。外出先でもサッと使えるので便利ですよ。

■ふんわり髪のキープには、スタイリング剤が◎

ぺたんこ髪をふんわりとさせて、さらにキープするには、セット力のあるヘアスタイリング剤(スプレー)がおすすめ。

湿度が50%超えると髪は水分を含みやすくなり、重たくなります。なので、根元を立ち上げるように持ち上げ、ヘアスタイリング剤で根元付近のボリュームをキープします。

中間や毛先にヘアスタイリング剤をつけすぎると、その重さでひっぱられて余計にペタッとしてしまいます。ヘアスタイリング剤は、軽めにつけることを意識してください。

ふんわりとした柔らかさをキープしたい方は、程よくスタイリングできる「ハードスプレー」。しっかりキープしたい方は、ホールド力のある「スーパーハードスプレー」を使ってみてください。

■湿気でペッタリとした髪をふんわりとさせるセット術

髪がペッタリとしてスタイリングが上手くいかない日は、アレンジでサッとカバーできたら良いですよね。

(1)根元がペタッとしている時は、一度根元を立ち上げるように軽くブラッシングします。

(2)次に、頭皮を軽くマッサージします。

この2ステップで根元がリセットされると、ボリュームが出やすくなります。

(3)ヘアクリップなどで髪の毛をまとめると、さらなるボリュームアップができますよ。

今回は、ベタベタ髪のリセット方法や、ぺたんこ髪をふんわりとさせるセット術をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
今っぽく若見えに!40•50代がすべき髪型6つ
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら