つやプラ

つやっときらめく美をプラス

梅雨の前髪悩みを解消!かんたん前髪アレンジ2つ

ヘアメイク/美容ライター
森田玲子

ヘアメイク森田さん_プロフィール画像

ジメジメして蒸し暑い梅雨の時期に前髪がうっとうしくなると、すっきりとしたスタイルにしたくなりますよね。

しかし、湿気によるうねりや広がり、ボリュームダウンなどで、思うようにならない前髪に苦戦することも多いでしょう。

梅雨の前髪悩みを解消!かんたん前髪アレンジ2つ

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、梅雨の悩みを解消する「前髪アレンジ」をご紹介します。

■梅雨の前髪悩みを解消!40・50代に似合う前髪アレンジ

崩れ知らずの「ねじり前髪アレンジ」

崩れ知らずの「ねじり前髪アレンジ」

長い前髪や伸びかけの前髪をすっきり・おしゃれにまとめるアレンジです。簡単なのに、「きちんとセットした感」を出すことができます。

うしろ髪は何もしていなくてもおしゃれに見えるので、忙しい朝にもおすすめです。ピンで固定するため崩れにくく、うねりや広がりをカバーできるので、梅雨の時期にぴったりです。

How to

How to

(1)前髪にスタイリング剤をつけます。

(2)前髪を二束に分け、ロープを作るイメージでねじりながらクロスさせます。40・50代の前髪アレンジでは、ゆるめ(大きめ)に編むと子どもっぽく見えませんよ。

(3)(2)を耳の上辺りでピンで留めます。

(4)ねじった部分を好みの角度に引き出し、形を整えたら完成です。

うねりが気にならない「かきあげ前髪風アレンジ」

うねりが気にならない「かきあげ前髪風アレンジ」

前髪をかきあげ、顔周りがすっきりするアレンジです。

前髪をおろしていると、汗をかいたときに根元のうねりが気になったり、額の皮脂で前髪がベタついたりしますよね。そこで、前髪をかきあげてスプレーで固定しておくと、湿気でうねったときも目立ちにくくなります。

How to

How to

(1)かきあげたい方向に前髪を流し、根元にドライヤーの温風をあてて形をキープさせます。

(2)前髪の毛先をヘアアイロンではさみます。フェイスライン側に引き出すようにすると、きれいな毛流れになりますよ。

(3)流したい方向に引っ張りながら、ヘアアイロンを抜きます。

(4)スプレーで固定したら完成です。反対側の髪も同じ手順で逆方向に流して巻くと、頭の形がきれいに見えます。

梅雨の湿気対策におすすめの前髪アレンジをご紹介しました。どちらのアレンジも、伸ばしかけの前髪にも活用することができます。ぜひ、試してみてくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
今っぽく若見えに!40•50代がすべき髪型6つ
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら