つやプラ

つやっときらめく美をプラス

1分で寝起きスッキリ!寝る前簡単ストレッチ

ヨガインストラクター
mayu3

梅雨時期になると、湿気や気温の変化などによって血行不良になりやすく、体の疲れが取れにくくなります。そのため、寝る前に血流を良くするストレッチをすると、寝起きがすっきりしやすくなります。

ストレッチ

ヨガインストラクターである筆者が、スッキリした寝起きのために、寝る前にできる簡単ストレッチをご紹介します。寝起きがつらい方はぜひ参考にしてくださいね!

■寝起きスッキリ!寝る前にできる簡単ストレッチ法

今回ご紹介するのは、肩甲骨周りの筋肉や腰回りを伸ばすストレッチです。上半身をツイストするので、内臓が刺激されて血行促進にも効果的です。

梅雨時期は血行不良によって肩や首、腰がコリやすくなるので、ぜひ寝る前に血流を良くしてコリをほぐしましょう。

STEP1.上半身のツイスト

1分で寝起きスッキリ!寝る前簡単ストレッチ

最初は、四つん這いのポーズ。肩の真下に手首がくるように手をセットし、足は腰幅程度に開きます。

1分で寝起きスッキリ!寝る前簡単ストレッチ

そこから、片腕を反対側の脇に通すように伸ばしましょう。

頭はマットにつけ、視線は天井に向けて3呼吸ポーズをキープします。目を閉じたまま深い呼吸をすると、よりリラックスできて体がほぐれやすくなります。

キープが終わったら、反対側も同じことを繰り返します。反対側も終わったら、四つん這いに戻りましょう。

STEP2.四つん這いの状態で腕を前に伸ばす

1分で寝起きスッキリ!寝る前簡単ストレッチ

四つん這いの状態から、腕だけ前に伸ばします。頭をマットにつけて、頭と肩の力を抜きましょう。そのまま、3呼吸ポーズをキープします。

このときのポイントは、お尻は四つん這いの状態からできるだけ動かさず、腕だけが伸びているようにポーズをキープすること。背中や腰周りのストレッチにも効果的です。

キープが終わったら、四つん這いにもどって終了です。

今回のストレッチは、ゆったりとした呼吸に合わせて行うと、ストレッチがより深まります。時間があるときはポーズキープを長めにすると、リラックス効果が高まって安眠も期待できます。ぜひ、ご自身の体調や生活スタイルに合わせて活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
40・50代のお腹が出るのはなぜ?凹ますためにすべき事3つ[動画あり]
痩せたい40・50代必見!一番痩せる運動&痩せない運動は?
ラクに下腹痩せを叶える!寝たまま股関節ストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら