つやプラ

つやっときらめく美をプラス

やればやるほど引き締まる!膝たるみ解消1分エクサ

エクササイズディレクター
森和世

普段「ショートパンツ」をはかない人でも、休暇先では大胆にショートパンツに着替えるという場合も多いかもしれません。そんなとき、パンツの下で隠れている膝肉が無残な姿だと残念ですよね。

膝肉

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、自慢したくなる膝を作る「膝肉引締めエクササイズ」をご紹介します。

■1分でOK!ショーパンが似合う膝美人エクササイズ

膝周辺の筋肉は上記の図の通り、太もも前側の筋肉=大腿四頭筋を鍛えるコトでたるみが解消されます。

ご紹介する動作は、イスの高さを利用した膝肉引き締めエクササイズです。膝周辺の筋肉は上記の図の通り、太もも前側の筋肉=大腿四頭筋を鍛えることでたるみが解消されます。

動作のポイント

膝を曲げ伸ばす時にグラグラとゆれないことがポイントとなります。

特に、膝を伸ばす時に前のめりになると膝に負担がかかるばかりで、効果はありません。背骨から頭頂部がまっすぐ上に伸びるよう意識して、効果を感じてみてください。

期待できる効果

・太もも、膝周り、ヒップラインの引締め効果大

・むくみ、冷え、下半身のだるさ解消

・下半身の筋肉量アップ効果により、基礎代謝アップ

・代謝のいい痩せ体質効果

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「膝肉引締めエクササイズ」のやり方

イスの前に立ち、左脚の甲をイスに乗せます。この時、太もも前側からつま先までが伸びる位置を目安にし、お腹を腰に引寄せドローイング状態を維持してください

(1)イスの前に立ち、左脚の甲をイスに乗せます。この時、太ももの前側からつま先までが伸びる位置を目安にし、お腹を腰に引寄せるイメージでドローイング状態を維持してください。

息を吸いながら右膝を曲げ、息を吐きながら膝を伸ばします。この動作を8回を目安に繰り返してください。動作中は膝がつま先よりも前に出ない、上体がグラグラしないように注意しましょう

(2)息を吸いながら右膝を曲げ、息を吐きながら膝を伸ばします。この動作を6回を目安に繰り返してください。動作中は膝がつま先よりも前に出ない、上体がグラグラしないように注意しましょう。

反対側も同様に、動作を8回を目安に繰り返しましょう

(3)反対側も同様に、動作を6回を目安に繰り返しましょう。

シンプルな動きですが、意外と「バランス力=体幹」を鍛えることができます。ぜひ、習慣にしてみてください!

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら