つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若見え髪に必要なのは●●! 40・50代からのツヤ髪対策とは


つやプラ編集部

うねりやパサつき、ボリュームダウン…年齢を重ねるにつれ、髪の悩みは増えていきますよね。その原因は、加齢による地肌環境の変化にあります。
若々しく美しいツヤ髪をキープするためには、髪だけでなく地肌からエイジングケア※1をするのがおすすめです!

若見え髪に必要なのは●●! 40・50代からのツヤ髪対策とは

でも、地肌ケアって何をすればいいの? とお困りの方のために、美しいツヤ髪に導く地肌ケアの方法とおすすめのアイテムをご紹介します。

※1:年齢に応じたお手入れ

■「いい地肌」の条件とは?

美しいツヤ髪でいるためには「いい地肌」を保つことがポイント。そして、いい地肌には3つの条件があります。頭皮を触ったり鏡で見たりして、自分の地肌の状態を確認してみましょう!

(1)やわらかい

地肌を両手の指の腹でつかんでマッサージをしたときに、頭皮が硬くて動かないと感じたことはありますか? 美しいツヤ髪を育むためには、やわらかい地肌であることがひとつの条件です。

(2)適度に水分・油分がありうるおっている

地肌に適度な水分・油分があり、うるおいが保たれているのもいい地肌の特徴です。

(3)色が白に近い

いい地肌は、白っぽい色をしています。健やかな地肌だと毛根が地肌から透けて、青白く見えます。鏡を見て頭皮の色をチェックしてみましょう!

■加齢によって「いい地肌」が保てなくなる!?

若見え髪に必要なのは●●! 40・50代からのツヤ髪対策とは

年齢とともにパサつきやうねり、やせ髪といった髪のエイジング悩みが現れる原因は、地肌環境の変化にあります。加齢とともに「いい地肌」を保てなくなることで、髪質が変化し、老け髪になってしまうのです。

加齢による地肌環境の変化には、次のようなことがあげられます。

地肌が硬くなる

肌と同じように、地肌も加齢によってハリや弾力が失われて硬くなります。すると血行不良が起こり、髪にも悪影響をもたらします。うねりややせ髪といった、エイジングならではの悩みが起こりやすくなるでしょう。

地肌の乾燥

年齢を重ねるとともに地肌の水分・油分量が少なくなるため、地肌が乾燥しやすくなります。すると髪の脂質も減少し、パサつきやツヤ不足を感じやすくなってしまうのです。

こうした地肌や髪質の変化を感じたら、地肌から本格的なエイジングケア※1を始めるタイミング! 早めのケアが若見えする美しいツヤ髪につながりますよ。

※1:年齢に応じたお手入れ

■スパイスの恵みで地肌をケア!ボタニスト発のエイジングケア※1ライン「ROOTH」

地肌から髪のエイジングケア※1をしたい人におすすめなのが、地肌環境に着目した「ROOTH(ルース)」です。

「ROOTH」は、ヘアケア・ボディケアアイテムなどを取り扱うボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST(ボタニスト)」から生まれたエイジングケア※1ライン。

健やかな髪には、健やかな地肌が必要であるという考えのもと、地肌から本格エイジングケア※1ができるアイテムが揃っています。

※1:年齢に応じたお手入れ

若見え髪に必要なのは●● 40・50代からのツヤ髪対策とは

写真左からROOTH ボタニカルスカルプセラム シャンプー・トリートメント ストレート 490mL/490g

ROOTHの魅力(1)スパイスの恵みで本格エイジングケア※1!健やかな地肌と髪へ

「ROOTH」は、昔から人々の健康や美しさを支えるために活用され、現在でも海外セレブをはじめとした美容通に愛されている“スパイス”に着目。

健やかな髪と地肌に導くウコンやアニス(八角)などのスパイス成分と、頭皮や髪になじみやすいオイルをブレンドした「モイスチャースパイスセラム※2」を共通で配合しています。

若見え髪に必要なのは●● 40・50代からのツヤ髪対策とは

マッサージによって地肌をほぐすことで地肌環境を整え、年齢による髪悩みにアプローチ。髪だけでなく地肌から本格的にエイジングケア※1をすることで、美しいツヤ髪へと導きます。

  • ※1:年齢に応じたお手入れ
  • ※2:ウコン根茎エキス、チョウジエキス、トウシキミ果実/種子油、コメヌカ油、スクワラン(すべて保湿成分)
  • ROOTHの魅力(2)トリートメントでも地肌ケアが可能!

    ROOTHのトリートメントはノンシリコンで、髪だけでなく地肌ケアまでできるタイプです。地肌に塗布することで、髪をトリートメントしながらマッサージすることができます。トリートメントを塗った状態だと、地肌もマッサージしやすくなりますよ!

    地肌にうるおいを与えながら、髪内部へ浸透補修し、健やかな髪に導きます。

    若見え髪に必要なのは●● 40・50代からのツヤ髪対策とは

    ROOTHの魅力(3)ほんのり効いたスパイスがアクセント!こだわりのダブルフレグランス

    フルーティーフローラルの中にひとさじのスパイスが香る、大人のダブルフレグランス。深呼吸したくなるような心が安らぐ香りで、バスタイムをより心地よく演出してくれます。

    髪の悩みに合わせて2種類をラインナップ

    若見え髪に必要なのは●● 40・50代からのツヤ髪対策とは

    写真左からROOTH ボタニカルスカルプセラム シャンプー・トリートメント ストレート・ボタニカルスカルプセラム シャンプー&トリートメント エアリー 490mL/490g

    「ROOTH」のシャンプー&トリートメントには、うねりを抑えてまとまりやすい髪に導く「ストレート」、指通りがなめらかでふんわりボリュームに仕上がる「エアリー」の2種類があります。自分の髪の悩みに合わせて選ぶことができるのもうれしいポイント!

    ■地肌環境が整って素直にまとまる美しいツヤ髪へ

    実際に「ROOTH」のうねりを抑えてまとまりやすい髪に導く「ストレート」のシャンプーとトリートメントを使ってみました!

    若見え髪に必要なのは●● 40・50代からのツヤ髪対策とは

    シャンプーを泡立てると、ダブルフレグランスがふわりと広がり、深呼吸をしたくなるような心地よさ。植物由来の濃密泡が髪と頭皮をやさしく包み込んでくれる印象で、スッキリと洗い上がりました。

    トリートメントはこっくりとしたテクスチャーで、髪や地肌にしっかりと密着。マッサージ後に洗い流すと、すすいでいるそばから髪がとぅるとぅるになっていて「いつもと違う!」と、自分の髪にときめきました。

    乾かした後の髪もまとまりやすく、憂鬱になりがちな朝のヘアセットもいつもよりずっと楽に、短い時間でできました。

    これまでは正直、髪や地肌のケアは面倒に感じていましたが、「ROOTH」はむしろ使いたいと思わせてくれるほどの心地よさ! 毎日のシャンプー&トリートメントで、髪だけでなく地肌のエイジングケア※1までできるのは、本当にありがたいなと思いました。

    ※1:年齢に応じたお手入れ

    ■地肌ケアができる「ROOTH」で若見え髪に!

    「いい地肌」を保つことが、美しいツヤ髪の秘訣です。毎日のバスタイムに「ROOTH」を取り入れて地肌環境を整え、美しく健やかな髪を叶えましょう!

    美しいツヤ髪を手に入れたいと思ったらここをチェック▷

    (つやプラ編集部)

    提供:株式会社I-ne

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら