つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

美肌研究家 / 美容エディター
佐々木 ひとみ

「去年の日焼けが残っている」「アザが消えない」「年々シミが濃くなってきた」など、年齢を重ねると20代の頃とは明らかに肌が違うことを実感する場面が増えますよね。筆者も、シミや肝斑が目立つ肌を見て「20代の頃の肌に戻りたい……」と何度思ったか分かりません。

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

40・50代の肌が20代の頃のように若々しくなる、そんなのは夢物語だと思っていたのですが、最近その願いを叶えてくれる驚きの成分に出会いました! 今回は、若々しい肌でいるために注目すべきことと、それを叶えるおすすめの美容成分を紹介します。

40・50代と20代の肌との差は●●にあった!

40・50代と20代の肌の決定的な違いはなんだと思いますか? なぜ、年齢とともに日焼けの跡が消えづらくなったり、シミが濃くなりやすかったりするのでしょうか。
その原因は、ターンオーバーの遅れにあります。

ターンオーバーとは?

新しい皮膚が生まれ、古い皮膚がはがれ落ちる「肌の代謝サイクル」のこと。

表皮は下から「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」の4層に分かれています。基底層でつくられた肌の細胞はどんどん肌表面の角質層に押し出されていき、最終的にはアカ(角質)となって剥がれ落ちます。この繰り返しをターンオーバーと呼びます。

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

肌のターンオーバーは年齢とともに遅くなっていきます。若々しく健康な肌はターンオーバーが30日程度と言われているのに対し、40代・50代の肌は45日以上もかかるといわれています。

ターンオーバーが遅くなるとどうなるの?

肌のターンオーバーが遅れると、古い細胞が肌に溜まってしまうので、メラニンが蓄積してシミが濃くなる、乾燥、くすみ、ごわつき、毛穴の目立ち、肌荒れなど、さまざまな肌トラブルの原因となります。

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

反対にいうと、肌のターンオーバーを正常にすることができれば、シミやくすみのない、艶やかで潤いに満ちた肌になるということ。

つまり、若々しく美しい肌を目指すには、肌のターンオーバーを整えることがとても重要なのです!

■肌年齢が-20歳!?肌のターンオーバーを促す成分「AMP」とは?

「そんなことを言われたって、肌のターンオーバーを20代と同じようにすることなんてできないでしょう……」と思いますよね。しかし、実はこの願いを叶えてくれる成分があるのです。

それが、大塚製薬が発見した「AMP」です。「40代の肌を20代にできないか」と考えた大塚製薬が約1,000種類以上もの成分を研究し、肌のターンオーバーを促す作用をもった「AMP」を発見しました。

「AMP」ってどんな効果があるの?

肌のターンオーバーが遅くなる原因は、新しい細胞を生み出してくれるお母さん細胞、「母細胞」のエネルギーが低下することにあります。つまり、母細胞のエネルギー量を高めることができれば、若々しい肌に近づくことができるということ!

「AMP」は、母細胞のエネルギーを高めることで肌のターンオーバーを促し、若々しく健やかな肌に導いてくれます。

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

肌年齢が-20歳!「AMP」の驚くべき研究結果

「AMP」がどれほどすごい成分なのかを、研究結果やデータを元により詳しくご紹介します。

まず下の図を見てください。「AMP」を配合した化粧品を1回塗布したときの前後の値を計測したものです。

赤丸を付けた、「AMP」を塗布していない20代の肌と「AMP」を塗布したときの60代の肌の数値に注目してください。

表皮細胞のエネルギー量が、「AMP」を塗布していない20代よりも「AMP」を塗布した60代の方が多いことがわかります。

これは、母細胞のエネルギー量がアップしている証拠です!

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

続いて、下記の図を見てください。こちらは、「AMP」配合の化粧品を16週間使用したときの結果です。

角層細胞とは、角質層を構成している細胞のこと。角質層は角層細胞がレンガのように積み重なってできています。

下の図は、その角層細胞の状態が約20歳分、若返ったことを表しています。

※成人女性にAMP2Na配合乳剤を16週間使用してもらい角層細胞面積を指標に変化を確認 ※自社データに基づく計算値 ※大塚製薬調べ

40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは

私たちが毎日鏡で見て、手で触れているのは角質層です。

角質層が若々しい状態になるということは、肌そのものが若々しく見えるということ。たった2週間ちょっと使うだけでこれだけ差がでるのはうれしいですね!

メラニンを肌に蓄積させない!AMPの美白効果

美白有効成分には、肌のターンオーバーを促してメラニンの蓄積を防ぐ『排出美白』とメラニンがつくられるのを抑える『抑制美白』の2種類があります。

マイナス40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは20歳グラフ

日本の製品に使われている美白有効成分のほとんどが「抑制美白」であるのに対し、「AMP」は日本ではとても珍しい「排出美白」の効能効果が認められている美白有効成分です。

メラニンを含む古くなった肌の細胞をスムーズに排出することで、色素沈着が起こりにくくなり、シミやくすみを防ぐことができます。

実際に、「AMP」を配合した化粧品を16週間使用した研究では、シミ部分のメラニン量が減少し、シミ部位が明るくなったという成果が!

シミ部分の明るさがアップ!(代表例)

マイナス40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは20歳グラフ

「AMP」はシミや肝斑をはじめとした肌のエイジング悩みを根本から解決に導いてくれる、とても優秀な美容成分なのです!

◾️シミケアの最強のコンビ!「AMP」×ビタミンC誘導体

これまでご紹介した通り、単体でも効果を発揮してくれる「AMP」ですが、ビタミンC誘導体と組み合わせると、相乗効果でより高い効果を発揮してくれます。

ビタミンC誘導体は、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防いだり、黒色化したメラニンを還元したりする作用もあるという「抑制美白」の効能効果をもつ有効成分です。

「AMP」は単体よりも、例えばビタミンC誘導体の一種である「LVC」と一緒に使うと効果実感も早くなります。

大人のシミ対策は、メラニンを蓄積させない「排出美白」とメラニンの生成を抑える「抑制美白」を同時に行うことがポイントです! 

マイナス40代・50代の肌が20代に若返る!?驚きの●●とは20歳グラフ

また、前述した通り、「AMP」にはターンオーバーを促す効果があるため、くすみやごわつき、乾燥といった肌トラブルを予防することができますし、ビタミンC誘導体にはコラーゲンの生成を促したり、肌を酸化から守ってくれたりする効果もあるので、美白ケアを行いながら同時に若々しく美しい肌を目指すこともできます!

日本で唯一、大塚製薬が「排出美白(AMP)」と「抑制美白(LVC)」を同時におこなえる製品を発売しているので、みなさんも検索してみてくださいね!

「AMP」の魅力をもっと詳しく知りたい方はこちら▷

(美肌研究家 / 美容エディター 佐々木ひとみ)

提供:大塚製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら