つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ポッコリお腹が即凹む!お腹すっきり◎呼吸法

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

美味しい食べ物をたくさん見かける秋。ついつい食べ過ぎて、気づけばポッコリお腹になっていた……なんてことも。

ポッコリお腹が即凹む!お腹すっきり◎呼吸法

フィットネス美トレーナーの筆者が、ポッコリお腹が即凹む、超簡単な呼吸法をご紹介します。動画もあるので、一緒に行ってみてくださいね。

■お腹を凹ませる「ドローイン」

「ドローイン」とは、お腹のインナーマッスルを鍛える呼吸法のこと。コルセットや帯のようにウエストまわりに巻かれている「腹横筋」をメインに使います。

お腹を凹ませたままの状態で呼吸をするのですが、気になるポッコリお腹を凹ませるのにおすすめです。

とても簡単なので、早速行ってみましょう。

ポッコリお腹が即凹む「ドローイン」のやり方

ポッコリお腹が即凹む「ドローイン」のやり方

(1)仰向けになり、両ひざを立てましょう。

(2)鼻から息を吸って、口からゆっくりと吐き出しながら、おへそを背骨に近づけるようなイメージでお腹を凹ませていきます。

息を吐き切り、もうこれ以上お腹が凹まないというところで状態をキープし、呼吸を繰り返します。30秒ほど行ったら、元に戻ります

(3)息を吐き切り、もうこれ以上お腹が凹まないという状態でキープし、呼吸を繰り返します。30秒ほど行ったら、元に戻ります。

(4)少しずつお腹を凹ませる時間を長くしていくと、より効率的なトレーニングとなります。

慣れてきたら、座っていても立っていてもこの呼吸法を意識できるようになるので、テレビを見ている時や電車に乗っている時などに行ってみてください。

ご紹介したトレーニングは、むずかしいテクニックは使わずに、お腹を凹ませたまま呼吸を続けるだけ。初めは短い時間しかできないかもしれませんが、少しずつ慣れてきたら1日のなかで気がついた時に行ってみてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
ぽっこり下腹が凹む!?簡単3分股関節ストレッチ【動画あり】
オバ体型になる原因と若見えのためにすべきエクサ
たるみ頰が上がる!簡単1分マッサージ【動画あり】
サイズを1ランク落とす!7日間集中お腹痩せエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら