つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スタイリング迷子の方必見! 若見えする髪型の作り方


つやプラ編集部

パサつき、うねり、ボリュームダウン……年齢を重ねると髪の悩みが複合化し、スタイリングが決まりづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、髪の乾かし方やスタイリング方法、シャンプー&コンディショナーを自分に合ったものに見直すだけでも、仕上がりは全く違ったものになります。

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

今回は、美容エディターの松本千登世さんに、大人髪のスタイリングにおいて、大切にしたいことを伺いました。髪悩み別のスタイリング方法もご紹介します!

◾️「急がば回れ」。松本千登世さんに聞く、大人髪との向き合い方

スタイリング迷子の方必見! 若見えする髪型の作り方

誰もが憧れる美髪の持ち主である美容エディターの松本千登世さんに、スタイリングの重要性や大人髪との向き合い方ついて伺いました。

「若いころは『理想形』に近づけるために、くせやうねりを『なかったことに』と躍起になったこともありました。でも今は自分の髪のくせやうねりに寄り添ったうえで、ベストを探ろうとする向き合い方に変わりました。

また、シャンプー&コンディショナーの選び方、ドライヤーのかけ方、頭皮ケアの仕方など、多方面からじっくりアプローチすることの大事さにも気づき、『急がば回れ』が正解だと確信。「あとでスタイリングすればいい」でなく、「洗う」から「乾かす」までのステップを丁寧に行うことを心がけています。

大人髪を扱うポイントは、インバスケアでできるだけ髪を健やかに、かつ素直な状態に保っておくこと。そして、うねりやすい部分や広がりやすい部分からきちんと乾かして、自分のなりたい髪の質感やシルエットを作ることです。

ヘアスタイルが思い通りに仕上がるだけで、人に会いたくなり、外に出かけたくなり、新しいファッションやメイクに挑戦したくなる。年齢を重ねる程に、髪が与える影響は計り知れないと思います」(松本さん)

◾️思い通りの仕上がりへ!髪悩み別のスタイリング方法

松本さんもお話しされていたように、思い通りの髪型の仕上がりを目指すためにはドライヤーのかけ方が重要なポイントになります。

そこでここからは、年齢とともに変化する女性の髪悩みに向き合い続けているヘアケアブランド「セグレタ」が提案する、大人髪の乾かし方をご紹介! まずは、基本の方法から見てきましょう。

【基本】大人髪の乾かし方

髪を乾かすときは、前髪→根元→中間〜毛先の順に乾かしましょう。

①最初に「前髪」を乾かす

前髪は印象を決める大事なパーツ。クセがつかないように濡れているうちに乾かしましょう。

前髪の根元に指をあててジグザグに動かし、ドライヤーで乾かします。前髪を左へ、右へ、根元から引っぱるようにして生え際のクセをのばすように乾かすと、パカッと割れにくくなりますよ。

最後にまっすぐ下に引っ張るようにして、ストンとまとめましょう。

②ジグザグ「根元」ブロー

思い通りの仕上がりにするためには、根元をどのように乾かすかがポイントです。

指をジグザグに動かしながら、根元に風をあてましょう。少し下を向いて、髪を顔の前にたらし、頭頂部の根元をまんべんなく、しっかり乾かしてください。

【悩み別】大人髪の乾かし方

ボリューム感が気になる方は

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

*仕上がりイメージ

①サイドの根元を立ち上げるように乾かす

耳の後ろから、前へ向かって髪を頭に巻き付けるようにブロー。根元を起こしながら乾かせばサイドもふんわりとします。

②円を描くようにくるん!

首を傾けて、サイドの髪の根元にブラシを入れ、円を描くようにとかしながら乾かすとふんわりします。ブラシ付きドライヤーなら、より簡単に仕上げることができますよ。

うねりが気になる方は

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

*仕上がりイメージ

①手ぐしで引っ張る

うねりやすいサイドの髪は手ぐしで引っぱりながら乾かすと、なめらかにまとまります。

②最後は「冷風」でキープ

温風で乾かした後は、根元から毛先に向かってドライヤーの冷風をあてるとスタイルがキープできますよ。

より詳しいスタイリング方法をは、下記リンクから動画をチェック!

根元からふんわり&うねる髪もまとまる乾かし方のコツはこちらをクリック▷

◾️シャンプー&コンディショナーの選び方が大切!「セグレタ」で自信に満ちた髪へ

より思い通りのスタイリングを目指すためには、自分の髪悩みにあったシャンプー&コンディショナーを選ぶことも大切です。

「セグレタ」はこの秋から、従来の 「根元からふんわりタイプ」に加え、「うねる髪もまとまるタイプ」を新たに発売。髪悩み別に選ぶことができるようになり、さらに大人の髪に寄り添うブランドへと進化しました。

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

どちらのタイプも、ドライヤーで乾かすだけで思い通りの髪に仕上がり、好きなスタイリングを楽しめます。

髪の空洞化に着目!内部密度ケア※1でハリのある髪へ

年を重ねると髪の悩みが複合化する原因は、年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少し、空洞化することにあります。「セグレタ」のシャンプー&コンディショナーは髪の内部脂質の働きを補うケアに着目して開発されました。

髪内部にセラミドS※2が浸透・補修。年齢やダメージとともに失われる内部脂質の働きを補います。ハリに満ちた、しなやかな髪へと導きます。

※1 年齢やダメージとともに髪の内部脂質が減少することで空洞化し、内部密度が低下した髪を補修 ※2 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

◾️あなたに合うセグレタは?気になる髪悩みで選べる2タイプ

大人の髪悩みを本質的に研究し、ハリに満ちた髪に導くセグレタシリーズは、「根元からふんわりタイプ」「うねる髪もまとまるタイプ」それぞれに、髪悩みに寄り添った処方となっています。

特に気になる、ボリューム感のなさには

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

「根元からふんわり」タイプは、ボリュームが出にくく、髪がぺたんとしてしまう方におすすめ! シャンプーはノンシリコーン処方、コンディショナーは根元からつけてふんわり仕上がる処方を採用しているので、乾かすだけでトップもサイドもふんわりと仕上がります。

仕上がりイメージ

☑︎ハリ・コシ ☑︎ボリューム感のある仕上がり ☑︎まとまり ☑︎ツヤ ☑︎うねり目立たない

松本さんの使用コメント

「ドライヤーで仕上げるだけで根元からふっくら自然に立ち上がり、分け目が目立ちにくいのが嬉しいポイント。髪同士が引き寄せ合うような印象で、髪に面のツヤが生まれました」(松本さん)

特に気になる、うねり悩みには

スタイリング迷子の方必見!若見えする髪型の作り方

うねりの原因は、髪の内部脂質の減少だけでなく髪表面のキューティクルが欠けやすいことにもあります。キューティクルが欠けると凹凸が生じて髪の表面が歪み、うねりが出てしまうのです。

うねる髪もまとまるタイプは、内部補修に加えて、表面も同時にケア。キューティクルの欠損部分を集中的に補修し、髪の表面を整えることで、まとまりのある髪を目指せます。

仕上がりイメージ

☑︎ハリ・コシ ☑︎うねり抑えて広がらない ☑︎まとまり ☑︎ツヤ ☑︎トップふんわり

松本さんの使用コメント

「ドライヤーで乾かしただけで髪一本一本が素直にまとまり、切りっぱなしボブのカットラインが綺麗に整いました。すーっとまっすぐに、するんとまとまります。翌朝も根元の立ち上がりや毛先のまとまりがキープされたままで、ストレートアイロンを使わなくても、ナチュラルにまとまるので、ラフな格好ならそのまま出かけられました。」(松本さん)

自分の髪に自信をもてたら、毎日がもっと輝き出します。大人髪の乾かし方をマスターし、「セグレタ」で思い通りの仕上がりを叶えましょう!

理想のスタイリングが決まる! 「セグレタ」をより詳しくチェックする▷

(つやプラ編集部)

提供:花王株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら