つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若さの秘訣!エイジング世代でも「ツヤ髪」をキープする5つの鉄則

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

30代・40代のエイジング世代でも、潤ってツヤのある美髪をキープされている人は若々しく見えるだけでなく、美しく手入れの行き届いた素敵な女性に見えますよね。そこで、今回はツヤのある美髪をキープする5つの方法をご紹介します。

 

■ツヤのある美髪をキープする方法5つ

1.ブラッシング

ツヤのある美髪をキープするためにぜひ習慣にしたいのがブラッシング。ブラッシングをすると頭皮の血行がよくなり、美髪を育む効果があるだけでなく、白髪予防や顔のリフトアップにも効果があると言われています。また、シャンプー前にブラッシングすると、頭皮や髪の軽い埃などの汚れを取り除くことができるので、合わせて習慣にされることをおすすめします。

 

2.頭皮ケア

皮膚の外に出ている頭髪は既に死んでいるため、自ら修復することはできないと言われています。したがって、美髪を手に入れるためには頭皮ケアがポイントとなります。頭皮の毛穴の汚れや皮脂の詰まりを取り除くケアを週に1度程度、定期的に行いましょう。やり方は下記の通り。
1. 乾いた状態の頭皮に頭皮専用のオイルをマッサージしながら馴染ませる。(専用のオイルがない場合は、馬油など全身に使えるオイル、またはフェイス用のオイルも使用可。)
2. 頭部を蒸しタオルで覆う。
3. 数分後、髪をかき分けながら頭部の隅々にシャワーを直にあてるような要領で髪を濡らす。
4. 通常通りシャンプーとトリートメントを行う。

 

3.保湿

顔やボディはしっかりと保湿している方でも、頭皮は洗いざらしのままという方が多いのではないでしょうか。しかし、頭皮も保湿することで美しいツヤ髪を育む効果が期待できます。育毛剤や頭皮用オイルを使用して、保湿することを心掛けることが大切です。

 

4.紫外線対策

美しいツヤ髪を育むためには紫外線も大敵! 頭皮と髪に日焼け止めを塗り、外出時には帽子や日傘で紫外線対策をとるよう心掛けることをおすすめします。とはいえ、頭皮や髪に日焼け止めを塗るのはムラになりそうだし、面倒だという声もあるかもしれません。そこでおすすめなのがスプレータイプの日焼け止め。粒子の細かいものを選べば部分的に白くなることも避けられ、慌ただしい外出前でも、手を汚すことなくササッと紫外線対策をとることが可能です。

 

5.頭皮や髪に優しく、自分にあったお手入れアイテムを選ぶ

この他、頭皮や髪に刺激を与えることのないナチュラルな成分で作られたヘアケア剤を使用するのもおすすめです。筆者は、できるだけ天然由来の成分で作られたノンシリコンのアイテムを使うようにしています。シリコンは傷んだ髪をコーティングし、まとまりのある髪に導いてくれる効果があるようですが、一方では頭皮までコーティングしてしまう恐れがあると言われています。頭皮を健やかな状態に導くためには、頭皮が潤った状態でかつ、呼吸できる状態を保つことがベストなのではないでしょうか。そして、特に頭皮にトラブルがないにも関わらずフケが出る人は、シャンプーが自分にあっていない可能性が。アイテムの見直しをされることをおすすめします。
いかがでしたでしょうか。美髪は1日にしてならず! 日々のケアで美しいツヤ髪を手に入れましょう。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
美容師さんにホメられる!?ツヤ髪をつくるセルフケアのポイント

【参考】
※友利新監修(2014)『最新版 肌美人になる スキンケアの基本 お悩み解消パーフェクトBOOK』(学研マーケティング)
※吉川千明著(2012)『最強の美肌を手に入れる 大人のオーガニック&ナチュラルコスメ』(マイナビ)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら