つやプラ

つやっときらめく美をプラス

●●色は老け見えする!?40・50代のNGアイカラー2つ

美容ライター
古賀令奈

「SNSで人気のアイシャドウを使っても、なんだかしっくりこない」ということはありませんか?

世間では人気の色でも、自分に合わないと、老け見えの原因になることがあります。

グリーンで統一したメイクと、グリーンにオレンジやブラウンを取り入れたメイクを並べて見ました。後者のほうが若々しさを感じられるのではないでしょうか。グリーンは日本人になじみやすい色といわれますが、全面的に使うとどうしても野暮ったく見えやすいので、使用量を調整することが大切です

コスメコンシェルジュで美容ライターの筆者が、40・50代にはNGなアイカラーをご紹介します。

■青みが苦手な人のボルドー〜モーブピンク系

NGメイク

モーブとは、薄く灰色がかった紫色のこと。ピンクみを帯びたモーブピンク系や濃い赤紫色のボルドー系のメイクは、女性らしさと上品さを備えた色として人気ですが、青みやグレイッシュな色が苦手な人の場合、血色が悪く見えやすいです

モーブとは、薄く灰色がかった紫色のこと。

モーブピンク系や濃い赤紫色のボルドー系は女性らしさと上品さを備えた色として人気ですが、青みやグレイッシュな色が苦手な人の場合、血色が悪く見えやすいです。

とくに、下まぶたにモーブ系を入れると、目元のくすみと相まってげっそりと老けて見えやすいでしょう。

OKメイク

青みが苦手な人がボルドー系を目のキワに使う場合は、メインカラーをモーブ系にせず、あたたかみあるピーチ系やコーラル系を入れると血色がアップします

青みが苦手な人がボルドー系を目のキワに使う場合は、メインカラーをモーブ系にせず、あたたかみあるピーチ系コーラル系にすると血色がアップします。

アイホールと下まぶたにピーチ系を使うことで、やわらかい印象に仕上がりました。

NGメイクとOKメイクの比較

ボルドー系〜モーブピンク系のメイクと、ボルドー系〜ピーチ系のメイクを並べて見てみると、印象の違いを感じやすいかと思います

ボルドー系〜モーブピンク系のメイクと、ボルドー系〜ピーチ系のメイクを並べて見てみると、印象の違いを感じやすいかと思います。

血色感のあるカラーをメインにすることで、若々しい印象になれるでしょう。

■グリーンでまとめた春メイク

NGメイク

グリーンでまとめた春メイク

1〜2月は、春に向けてグリーン系のアイシャドウが増えるシーズンです。グリーンは、さわやかでフレッシュな印象を狙いたい方から支持されるカラー。

ですが、グリーンでまとめすぎると肌から浮いて見えやすく、時代や年齢を感じられやすいでしょう。

OKメイク

グリーンは差し色として取り入れる自然な印象に。オレンジ系やブラウン系をメインにし、締め色としてグリーンをライン状に入れると、浮いて見えにくくおしゃれな印象に仕上がります

オレンジ系やブラウン系をメインにし、グリーンは差し色として取り入れると自然な印象に。

締め色としてグリーンをライン状に入れると浮いて見えにくく、おしゃれな印象に仕上がります。

NGメイクとOKメイクの比較

グリーンで統一したメイクと、グリーンにオレンジやブラウンを取り入れたメイクを並べて見ました。後者のほうが若々しさを感じられるのではないでしょうか。グリーンは日本人になじみやすい色といわれますが、全面的に使うとどうしても野暮ったく見えやすいので、使用量を調整することが大切です

グリーンで統一したメイクと、グリーンにオレンジやブラウンを取り入れたメイクを並べて見ました。後者の方が若々しさを感じられるのではないでしょうか。

グリーンは日本人になじみやすい色といわれていますが、全面的に使うとどうしても野暮ったく見えやすいです。使用量を調整することが大切ですよ。

■40・50代のカラーアイメイクのコツ

ボルドー系やモーブ系のアイシャドウは人気があるものの、人によっては肌がくすんで見えます。

ですが、得意な色と合わせて取り入れることで、老け見えを回避できるでしょう。

また、グリーンのようなインパクトのある色を使う場合は、全体をなじみカラーでまとめたうえで、アイライン状に細く入れることをおすすめします。

今回ご紹介したメイク方法で、自分に合ったアイメイクを楽しんでみてくださいね。

(コスメコンシェルジュ・美容ライター/古賀 令奈)

 

【関連記事】
眉毛で若見えに!40・50代がすべき眉の作り方
手元が綺麗に見える!40・50代に似合うネイル3つ
40・50代が買ってはいけない プチプラアイシャドウ3つ
50代が使うべきプチプラ美白コスメ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら