つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若見えだけどイタくない!40・50代に◎なアイメイク

美容ライター
古賀令奈

40・50代の「アイメイク」は、落ち着かせすぎると老けて見えたり、主張しすぎると違和感が強かったりと、“アイメイクの迷子”になりやすいですよね。

一歩間違えると若作り感の強い印象になってしまうことも多く、メイクのバランスに注意を払うことが大切です。

コスメコンシェルジュで美容ライターの筆者が、40・50代の方におすすめの「若見えメイク」をご紹介します。

■血色カラー入りのアイシャドウパレットを使う

血色入りのアイシャドウパレットを使う

大人の目元に“くすみ”はつきもの。40代以降が、ブラウン系だけで構成されたアイメイクをするとより強くくすみやすいため、そのくすみをカバーする血色を帯びたアイシャドウが活躍します。

おすすめは、ピンクやコーラル、オレンジなどのカラーが入ったアイシャドウパレットです。目元に血色感をプラスすることができます。

これらの色を使うことで、ナチュラルでイキイキとした印象が叶います。

■ブラウンのアイラインをキワに細く入れる

ブラウンのアイラインをキワに細く入れる

40・50代のアイメイクでは、アイラインを太く入れるのはNG。ラインが目元のシワに入り込んでガタつきやすく、アイメイクの仕上がりが損なわれやすいです。

アイラインはできるだけ細く、目のキワに沿わせて点を重ねるように少しずつ入れていきましょう。慎重にラインを引くことで、ナチュラルでありながら目元をくっきり見せることができます。

カラーは、強くなりすぎない深めのブラウンを。シワに入ってヨレやすい方には、にじみにくいジェルペンシルタイプがおすすめです。

■マスカラで目元にハリ感を出して、たるみをカモフラージュ

マスカラで目元にハリ感を出して、たるみをカモフラージュ

まぶたのたるみが進んでいく大人世代にとって、マスカラは目元を力強く見せることができる頼もしいアイテムです。

マスカラでまつ毛一本一本の存在感が高まると、その影響で目元のたるみが目立ちにくくなり、ハリのある印象をもたらします。

マスカラを塗る前に、アイラッシュカーラーでしっかりとカールアップさせておきましょう。マスカラのカラーは、目元にインパクトをそえるブラックが適役です。

上まつ毛はに、下まつ毛はに伸ばすように塗ってください。下まつ毛を塗らなかったり、塗る量が少なすぎたりすると、お悩みがあまりカモフラージュされません。二度塗りで少ししっかり目にマスカラを塗ることで、若々しい印象になりやすいでしょう。

40・50代のメイクでは、「血色を取り入れる」「控えめのアイライン」「しっかりめのマスカラ」の3点を意識することで、若々しい印象のメイクに仕上がりやすいです

40・50代のメイクでは、「血色感を取り入れる」「控えめのアイライン」「しっかりめのマスカラ」の3点を意識することで、若々しい印象のメイクに仕上がります。

簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

(コスメコンシェルジュ・美容ライター/古賀 令奈)

 

【関連記事】
目元の老け見えが加速する!?40・50代「夏のNGアイメイク」
夏にはNGな眉がある!?印象軽やかな正解眉メイク
片目5秒で簡単に完成!?40・50代に◎失敗知らずのアイシャドウ3選
黒アイラインで老け見え?40・50代が使うべきアイライン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら