普段わかめを摂っていますか?
あまり目立たない食材かも知れませんが、実は、痩せたいときにはぜひ食べてほしい食材です。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、わかめの痩せる意外な食べ方をご紹介します。
■痩せたいときにわかめがおすすめな理由
加齢とともに代謝が下がり、痩せにくくなってきたというお悩みは多いようですが、わかめに含まれるヨウ素には、たんぱく質や脂質、糖質の代謝を高める働きがあり、基礎代謝のアップを助けます。
同時に水溶性の食物繊維も多く含むので、腸内環境の改善にも役立ちます。
さらにローカロリーな食材でもあるので、ダイエット中には積極的に摂ることをおすすめします。
■意外!わかめの痩せる食べ方3つ
(1)わかめのペペロンチーノ風炒め
わかめはオイルとも相性がいいので、炒め物にするのもおすすめです。
にんにくに含まれているアリシンによる冷え改善作用と、とうがらしから摂れるカプサイシンの脂肪燃焼作用で、ダイエットの効率をアップさせてくれる一品です。
材料(作りやすい分量)
わかめ(水で戻したもの) 100g
にんにく 1かけ
鷹の爪 1~2本
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
白ごま 適宜
作り方
(1)水で戻したわかめは、食べやすい大きさに切っておきます。
(2)にんにくはスライスし、鷹の爪は輪切りにしておきます。
(3)フライパンにオリーブオイルを流し、(2)を加えて弱火で炒めていきます。
(4)にんにくが色づいたら(1)を加えて塩を振りかけ、さっと炒めれば完成です。仕上げに白ごまを振ってください。
(2)わかめのチーズオムレツ
わかめはオムレツにしても美味しいものです。
チーズと卵でたんぱく質も補給できる、満足感ある一品です。
材料(1人分)
わかめ(水で戻したもの) 50g
パルメザンチーズ 大さじ1
卵 2個
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)わかめは食べやすい大きさに切っておきます。
(2)卵を割りほぐし、(1)とパルメザンチーズと塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせておきます。
(3)フライパンでオリーブオイルを熱し、(2)を流し入れてかき混ぜながら、半熟になるまで火を通し、オムレツのかたちに成形すれば完成です。
(3)わかめと切り干し大根のサラダ
手早く作れるダイエットレシピです。
切り干し大根はカルシウムをはじめ、ダイエット中に摂りたいビタミンやミネラルを多く含んだ食材です。
材料(作りやすい分量)
わかめ(水で戻したもの) 30g
切り干し大根 30g
ツナ缶 1缶
オリーブオイル 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
レモン果汁 大さじ1
こしょう 適宜
作り方
(1)切り干し大根は水で戻しておきます。わかめ、切り干し大根は食べやすい大きさに切っておきます。
(2)オリーブオイル、めんつゆ、レモン果汁、こしょうをよく混ぜ合わせておきます。
(3)(1)に油を切ったツナ缶を加えてよくほぐすように混ぜ合わせ、(2)をかけて和えれば完成です。
わかめはダイエットサポートのほか、髪や爪、肌の美しさまでも高める働きが望める、私たちにとって理想の食材です。定番の味噌汁や酢の物のほかにもいろいろ試して、日常の食生活に楽しく取り入れてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物3つ
・ブロッコリーはこう食べて!40・50代に◎効果的すぎる食べ方
・痩せ体質になる!わかめの意外な食べ方3つ
・痩せたい人が買うべき冷凍食品4つ