つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美容に◎朝食にプラスしたい「シナモンコーヒー」簡単レシピ

エステ・セラピスト
町山町子

スパイスの「シナモン」は、お菓子やパン、カフェなどで使われている女性にも人気の食材。成分にも、女性にとってうれしい効果がたくさんあるんです! オフィスワークをしている方に特におすすめしたいのが、朝の「シナモンコーヒー」。シナモンの香りには脳機能を活性化させる働きがあるので、デスクワークもはかどりますよ。今日は、体もぽかぽかになるシナモンコーヒーの魅力をお届けします。

20161229machiyama003

シナモンの美容効果3つ

(1)アンチエイジング

シナモンには毛細血管の老化を防ぎ、血流の流れを整えよくする働きがあるので、肌のくすみやたるみなどの加齢肌を予防する効果が期待できます。また、髪の毛や脳の機能を活発にするため、育毛や認知症予防になるともいわれています。

(2)健康

強い抗菌作用を持つシナモンは、風邪や喉の痛みなどの症状にもいい影響が期待できます。また、シナモンには糖の吸収力を上げる働きがあるため、コレステロール値を下げ、糖尿病にもいいといわれています。さらに、腸内環境の働きを整える作用もあり、腸トラブルを防いでくれます。

(3)ダイエット(デトックス)

利尿作用、発汗作用などのデトックス効果が高いシナモンは、ダイエット目的としても使われています。腸内環境や血液循環を整え、余計な脂肪がつきにくい体質を作るスパイスとして人気です。シナモンには利尿作用があり、大好きなコーヒーと組み合わせることで相乗効果を発揮します。

シナモンコーヒーの作り方簡単レシピ

<材料>

・お湯 カップ1杯
・シナモンパウダー 適量 
・インスタントコーヒー(なんでもOK) 適量
・ハチミツ お好みで

<作り方>

インスタントコーヒーを飲むときの要領と同じです。お湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れ、さらにシナモンパウダー、ハチミツを入れて混ぜれば出来上がりです。お好みでミルクを入れるとまろやかになります。

<さらにひと工夫>

シナモンコーヒーと相性がいいのは、ジンジャーやココナッツ、豆乳など。また、ステックタイプや瓶詰のシナモンを用意しておけば、紅茶やシチューカレーやスイーツ、トースト、プリンやヨーグルトなど、手軽にいろんなものにかけることができますよ。

シナモンの摂りすぎには要注意!

シナモンの摂りすぎには注意してください。シナモンの過剰摂取により、肝臓トラブルを引き起こす場合があります。シナモンの1日の摂取量の目安は、1~1.5グラム。特に、サプリメントを摂っている人は気をつけてくださいね。また、シナモンコーヒーをいただく場合は、空腹時を避けて朝いただくのがおすすめです。貧血気味の方は控えめに、妊娠中や授乳中は使用不可です。

シナモンコーヒーは体が温まり、香りもいいので、仕事中などにも癒されます。美肌、健康にもうれしい作用があるので、ぜひ試してみてくださいね! 美肌の秘訣は、若い頃のお手入れや気遣いの積み重ねです。年を重ねた時に結果が出てくるので、できるだけ早いうちに、気になったエイジングケアを取り入れていきましょう!
(ビューティー&ヘルスライター 町山町子)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら