つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食卓を華やかに!彩り良く豪華に見せる「お刺身」の盛り付け方

台湾料理研究家
小河 知惠子

スーパーなどでお刺身を買うことがあるかと思います。食べるときはパックから出して、お皿に盛り付けますよね。安いものではないので、できるだけ美味しく見えるように仕上げたい。味だけではなく見た目にも楽しめれば、買った甲斐があるというもの。盛り付け方によって、食卓もかなり華やかになります。今回は、料理研究家である筆者が「彩り良く見せるお刺身の盛り付け方」についてご紹介します。

32034475 - sashimi

■盛り付けは大皿に平盛りで

スーパーで買ったお刺身も、お皿に盛り付けることで彩り良く豪華に見せることができます。小さなお皿に小分けにするよりも、大きなお皿に色んな種類を盛り付けたほうが贅沢な感じがします。一般的に言う、「平盛り」という盛り付け方です。

■ツマを使って奥行きを出す

お刺身を、奥側が高くなるように盛り付けることで、奥行きが出て豪華に見えます。その際に使うのが、パックに入っている大根のツマです。ツマを敷いて、その上にお刺身を角度を付けてのせます。お刺身の種類ごとに互い違い分けて盛り付けることで、さらに奥行き感が増します。

■同じ色のものは分ける

同じ色のお刺身を並べてしまうと、片寄りが出て全体のバランスが悪くなります。なるべく色を分け、同じ色のものは離して盛り付けるようにしましょう。こうすることでかなり見映えも良くなります。

■センターにはメインの魚を

中央の目の付く位置に、メインの魚を置くようにしましょう。センターはそのお皿の盛り付けを象徴するものですから、とても重要なポジション。マグロなどは色合いも良く、センターに相応しいお刺身です。

■隙間を埋めて豪華に

お皿からお刺身が溢れているように見えれば、とても豪華な盛り付けに感じます。そのために、パックに入っている大葉やパセリ、菊などもすべて使いましょう。お刺身は大葉の上にのせ、隙間にパセリや菊を添えれば、贅沢な一皿のできあがりです。

いかがでしたか? 盛り付け方を覚えておけば、お客様が来たときにも便利です。せっかくのお刺身も、パックのまま食べるのは味気ない。最高の状態でお召し上がりください。

(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
心も弾む!お弁当を美味しそうに見せる「彩り」のコツ4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら