つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お花見のお弁当に◎お酒に合う和風サンドイッチレシピ3選

美容ライター
ユウコ

今年もお花見のシーズンがやってきました。お花見といえば、美味しいお酒にお弁当が欠かせませんよね。マンネリしがちな定番のサンドイッチを、和風にアレンジしてみませんか? 今回は日本酒や焼酎にも合う、美味しいレシピをご紹介します。桜を眺めながらいただくのにぴったりですよ!

21643901 - happy young dates having picnic in the country

■「バインミー」がヒント!「なますサンド」を試してみて

ベトナムに「バインミー」という美味しいサンドイッチがあります。これはフランスパンにレバーペーストやハムなどと一緒に、人参や大根の酢漬けをはさんだものなのですが、この酢漬けは日本の「なます」に瓜二つ。なますはパンとも好相性なのです。なますをメインにしたサンドイッチをぜひ試してみてください。

・材料

バケット 1本

大根 1/4本

人参 1/4本

かまぼこ 1本

酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1/2

バター 適宜

・作り方

1.大根、人参は千切りにします。

塩もみしてしばらく置いたら水気を絞り、 酢と砂糖を混ぜ合わせ味をなじませます。

2.横側に切れ目を入れたバケットにバターを塗り、千切りにしたかまぼこと1をサンドして完成。

■海苔とクリチと柚子こしょうのハーモニー!「海苔鶏サンド」

海苔といえばおにぎり、巻き物に欠かせないものですが、サンドイッチにしても美味しいんです。クリームチーズが和風の味わいになり、ひとつ、もうひとつと手が出てしまいます。柚子こしょうと貝割れ大根の風味にも、思わずお酒がすすみます。取りあい必至のサンドイッチになるでしょう。

・材料

サンドイッチ用パン 12枚

海苔 12枚

クリームチーズ 大さじ1

鶏のささみ 3本

貝割れ大根 60g

柚子こしょう 適宜

酒 適宜

・作り方

1.ささみは筋を切り、酒を回しかけたら電子レンジに3分かけます(600Wの場合)。

あら熱が取れたらほぐしておきます。

 貝割れ大根はざく切りにしておきます。

2.クリームチーズと柚子こしょうを混ぜて、パンに塗ります。

3.2に海苔をのせ、ささみと貝割れ大根をサンドして完成。

■長ネギたっぷり!ごま油と明太子が後をひく「炒め葱サンド」

サンドイッチにはあまり使われることのない長ネギ。じっくり炒めて甘みを出すと、これがパンにぴったりなのです。

・材料

長ネギ 3本

ごま油 適量

明太子 1腹

食パン(6枚切り)4枚

バター 適宜

・作り方

1.長ネギは斜めにスライスし、ごま油でしんなりするまで炒めます。

2.食パンは耳を落とし、バターを塗っておきます。

3.2に1とほぐした明太子をサンドして完成。

ちょっと風変わりなサンドイッチととびきりのお酒で、気の置けない友人や家族、そして恋人と楽しいお花見の思い出を作ってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
心も弾む!お弁当を美味しそうに見せる「彩り」のコツ4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら