日々の食事に欠かすことのできない油。昔は油を抜くダイエットも流行りましたが、今では油は身体を動かすエネルギー源であることや、神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない成分ということが広く認知されるようになってきました。
せっかく買うのならクオリティーのいいものを買いたい……。でも、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、料理家である筆者が実際に使っているオイルを3つご紹介します。
■プレゼントにしても喜ばれるこだわりオイル3選
和の玄米オイル/リブレライフ
玄米オイルは玄米の表皮(ぬか層)と胚芽からなる米ぬかから抽出もしくは圧搾されたオイルで、高い抗酸化作用をもつトコトリエールの他、油の食物繊維とも呼ばれる植物ステロールなどが含まれています。変なくせがないので料理の味を邪魔せず、和洋中いろいろな料理に活用することができます。「抹茶」に代表される日本の食材は海外でも人気があります。くせがなく、さらっとしている玄米オイルは海外で暮らす友人にプレゼントとしても喜ばれるはず。料理好きな友人へのプレゼントにしてもいいですね。
(255g 税抜価格3,000円)
小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル/イズライフ
サラダやスープに、スペインやイタリア産などの海外でつくられたオリーブオイルは数あるけれども、日本産のオリーブオイルってあまり見かけないですよね。イズライフのエキストラバージンオリーブオイルは小豆島でとれたオリーブを100%使ったオイル。オリーブの風味がしっかりと活きたオイルは、コクがありながらも舌触りはしつこくなく、海外のものに負けません。パッケージも上品で洗練されているので上司や会社の先輩など、年上の人へのフォーマルなプレゼントとしても喜ばれますよ。
(136g 税抜価格3,000円)
アボカドオイル(ライム味)/グローブ
女性が大好きなアボカドを100%使い、保存料や添加物を一切使っていないアボカドオイル。グローブ社のアボカドオイルのスモークポイントは255℃。アボカドの栄養素が壊れにくいのがうれしいですね。色味はオリーブオイルよりも濃いですが、味わいはフルーティーでしつこくないので、サラダやスープ、お浸しなど様々な料理に使うことができて汎用性も◎! 今回ご紹介するライム味は、意外ですがエスニック料理との相性が抜群です。これから暑くなる季節、パクチーなどと一緒に使っても美味しいですよ。美容と健康に意識の高い女性に贈れば、喜ばれること間違いなし。
(250ml ノープリントプライス)
お世話になった人へのプレゼントとしても喜ばれますが、ご自身へのプレゼントとしてもいいですね。生活を彩るプラスワンとして活用してはいかがでしょうか。
(ベジ活アドバイザー/一般社団法人食べてキレイになる協会理事・生井 理恵)
【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ
【参考】
※脂質 – 農林水産省
※和の玄米オイル – リブレライフ
※小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル – イズライフ
※アボカドオイル – グローブ