つやプラ

つやっときらめく美をプラス

伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ2016


つやプラ編集部

顔の印象を変えてしまう前髪。伸ばしかけの前髪をうまくアレンジできないとお悩みの方も多いのではないでしょうか? 短い前髪でもかわいくアレンジでき、ボリュームも思い通りにできるワザがあります。人気記事の中から簡単な前髪アレンジ方法を厳選してご紹介します。

前髪スッキリ簡単ヘアアレンジ3つ ▶

スクリーンショット 2017-05-19 13.58.38

■短め前髪でも大丈夫!前髪アレンジ3つ

モデルの前髪の長さはこのくらい。さて、どのように変身するのでしょうか…。

前髪_8827

おでこ彩る「逆ポンパドール」前髪ヘアアレンジ ▶

共通のポイント

つむじの手前あたりから、長めの髪も分けとり、前側に持ってきます。「こうすると短い毛が内側にくるので、アレンジが自在に! 崩れにくくなります。ボリュームも出て一石二鳥!

前髪_3033

大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップアレンジ」2つ ▶

■とっても簡単!「レトロアレンジ」

8:2や7:3など、分け目を大きめにとると、レトロな印象のアレンジに。後ろから持ってきた髪を片側に寄せ、毛先を軽く内側にねじるようにして、耳近くで留めるだけ!

前髪_4000

ピンが丸見えだと幼い印象になるので、耳上の毛を適度にかぶせましょう。

前髪_1129

写真のように飾りピンを使っても可愛らしく仕上がります。大きめのピンなら、しっかりと固定され、安定感もバッチリ。
ピンを留める位置が、顔の中心側に寄ると、大人女性には可愛すぎる印象になるので、なるべく耳の近くで留めるのがポイントです。

前髪_5604

大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ ▶

■程よい華やかさが◎「ねじりアレンジ」

素髪が難しく感じられるようであれば、ファイバー系ワックスのワックスなど、スタイリング剤を薄くなじませておいても良いでしょう。後ろから持ってきた髪と前髪を2つの毛束にしてねじります。

前髪_7291

終わりをピンで留めるだけの簡単アレンジ。おでこ周りが程よい華やかさに!

前髪_3437

 まずはつむじの手前あたりから、長めの髪も分けとり、前側に持ってきます。こうすると短い毛が内側にくるので、アレンジが自在に! 崩れにくくなります。ボリュームも出て一石二鳥!

前髪_3033

ファイバー系ワックスのワックスなど、スタイリング剤を薄くなじませておくとまとまりやすくなるアレンジです。ペタンコにならないよう、自分の分け目とは逆側から髪を持ってくると◎。

前髪_1599

つむじから前髪がパックリわかれているとさみしい印象に…。分け目を目立たせないようにするのが、前髪アップのときのポイントです。右側が分かれてしまう方は左側の前髪を右側に寄せましょう。長めの髪がある奥側の毛を手前の方向にくるっとひとねじりし、顔の中心に向かってねじった毛束を押し出すようにふくらみをつくり、ピンで固定しましょう。

前髪_8270

できあがりに飾りピンを使ってもオシャレです。

前髪_8940

マイナス5歳若見えするドライヤーのかけ方 ▶

■前髪アレンジのお助けアイテム

カチューシャ

前髪のアップアレンジとも相性◎な細めカチューシャ。固定もできてオシャレ度がグンとアップ! つむじと耳を結んだラインの前側にのせるイメージでのせるとバランス良くまとまります。

クリップ類

小さめのワニクリップや、画像のような落ち着いたカラーのクリップも、持っておくと便利。可愛すぎず、こなれた感じに見えます。

前髪_3619

スタイルによって髪型を変えれば、一気にオシャレ上級者に! どれも簡単なので、忙しい朝でもチャレンジできますよ。ぜひ試してみてくださいね。
(つやプラ編集部)

失敗しない!美容院でのオーダーの秘訣は「自己開示」 ▶

 

【関連記事】
朝のヘアメイク、これでうまくいく!プロ指南の方法&アイテムまとめ
美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
若々しいボリュームヘアに導く!美容家厳選の頭皮美容液3つ

【参考】
NEUTRAL produced by GARDEN

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら