つやプラ

つやっときらめく美をプラス

30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップアレンジ」2つ

美容師
大坪亜紀子

「暑い夏、まとめ髪にチャレンジしてみたいけど、アレンジの仕方が分からない」という方は多いのではないでしょうか。30代・40代の大人女性にもピッタリの手軽なアレンジ方法を、「NEUTRAL produced by GARDEN」クリエイティブチーフである筆者がご紹介します。

ハーフアップ_8447

■若々しさのポイントは「分け目レス」!?

大人女性のヘアアレンジの注意点はずばり分け目! パックリとした分け目があると、スタイルが貧素に見えてしまうんです。分け目を隠すことが若見えのポイントと言えます。

 

■「くるりんぱ」で大人ハーフアップアレンジその1

ミディアムくらいの長さの方にオススメのアレンジです。ハチ上の毛に、ファイバータイプのワックスなど、スタイリング剤を薄く揉み込んでおくとやりやすくなります。

1. 分け目を隠すように、分け目の両脇の毛束をとり、つむじまわりの毛とともに後ろにまとめて仮止めします。

Image

0810tsuchiya02

2. 仮止めした毛の上からかぶせるように、耳前の毛を両側から後ろに持ってきて細めのゴムで結び、結び目の上に穴をつくります。

ハーフアップ_5078

 3. つくった穴の外側から内側に毛束を通す「くるりんぱ」を、2回連続でします。くるりんぱを2回しておくことでボリュームも出ますし、髪を引き出しやすいので、後からバランスを整えやすくなります!

0811tsuchiya03

4. 「くるりんぱ」が2回できたら、通した毛束を両側に引っ張ってゴムを隠し、仮止めを外します。

5. ねじれている部分や、トップの毛を引き出してバランスを整えたら、できあがりです。

ハーフアップ_9193 ハーフアップ_8040

完成図はこちら! 爽やかながら大人っぽさを残したアレンジに。

ハーフアップ_8447

ハーフアップ_4104

 

■「くるりんぱ」で大人ハーフアップアレンジその2

「自分でアレンジするのに、後ろ側は難しい」「バランスがとりづらい」という方にもオススメ! ミディアム以上の長さの方であれば、その1のアレンジをひとひねりするだけで、素敵なアレンジに!

1. 「その1」と同様に、分け目を隠すようにして分け目の両脇の毛束をとり、つむじまわりの毛とともに後ろにまとめて仮止めします。
2. 「その1」と同様に、仮止めした毛の上からかぶせるように、耳前の髪の毛束を左右のどちらか多めにわけとり、少なくとった方の耳後ろで、細めのゴムできつめに結んだら、結び目の上に穴をつくります(画像は右側の毛束を多めにとり、左耳の後ろで結んでいます)。

ハーフアップ_333

3. 「その1」と同様に、つくった穴の外側から内側に毛束を通す「くるりんぱ」を、2回連続で。できたら、毛束を両側に引っ張ってゴムを隠します。

ハーフアップ_6816

ハーフアップ_4697

4. 「その1」と同様に、ねじった部分やトップの髪を引き出してバランスを整えたら、できあがり。

ハーフアップ_8950

飾りピンなどさせば、程よく華やかで可愛らしい印象に!

ハーフアップ_5223
 完成図はこちら。結び目をつくった方から見ると、華やかな印象に!

ハーフアップ_465

ハーフアップ_2646

いかがでしょうか。真後ろではなく斜め後ろのアレンジだと、ご自身でもトライしやすいかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。
(つやプラ編集部)

【関連記事】
お呼ばれも◎!30・40代の「大人可愛いまとめ髪」セルフヘアアレンジまとめ

【参考】
NEUTRAL produced by GARDEN

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら