どうしてもワンパターンになりがちなヘアアレンジですが、ひと手間を加えている女性はやっぱり素敵に見えますよね。30代女性の魅力を引き出し、かつ簡単にできるアレンジ方法をご紹介します。
■くるりんぱで簡単!パーティーに◎「大人めダウンスタイル」
<ベース>
髪は全体的にゆるく巻いておきます。毛先は動きがつくよう、内巻きと外巻きのミックスでワンカールに。
<基本のポンパドール>
1.トップの髪は、分け目をまたぐように両側の髪をすくい、毛先から根元に向かって平巻きにし、フワッとしたボリュームに。ワックスをトップの髪に揉み込むように薄くつけます。
2.ハチ上の髪をポンパドールに。トップをふんわりとさせて、ねじって3本のピンでしっかり固定します。ねじった部分の髪を少しすくって地肌に沿うように留めれば、ピンがキレイに隠れます。
<ダウンアレンジ>
1.サイドの髪を手ぐしでまとめ、下めの位置でポニーテールにし、結び目の上に穴をつくります。
2.穴の外側から内側にポニーテールをくぐらせます。
3.くぐらせたポニーテールの毛束を両手で左右に外側に向かって引っ張り、根本まで締めます。
4.バレッタやシュシュで飾りをつけたら出来上がり。
■ポンパドールで華やかまとめ髪!「大人ポニーテール」
※前述のダウンスタイルと同様に、ベースをつくってください。
<基本のポンパドール>
1.トップの髪は、分け目をまたぐように両側の髪をすくい、毛先から根元に向かって平巻きにし、フワッとしたボリュームに。ワックスを、トップの髪に揉み込むように薄くつけます。
2. トップをふんわりとさせて、つむじを隠すようにねじってピンで固定します。ピンは 2本使って、横方向にしっかり留めます。
<ポニーテールアレンジ>
1.手ぐしで髪をまとめ、ポニーテールに。
2.前から見た時に、毛束が広がっているように整えるのが華やかポイント。広がりが足りないところは、細めに髪をとって巻きます。
ポンパドールにひとひねり加えたいときや、顔周りをスッキリと見せたい日におススメ。
■大人可愛い!「ポンパドールでねじりハーフアップ」
※ダウンスタイルと「ベース」は同様、土台となる「基本のポンパドール」は前述のポニーテールを参照してください。
<ねじりハーフアップにアレンジ>
1.サイドの髪をねじり、土台のポンパドールにピンで留めていきます。
このとき、編み込みの要領でポンパドールの周りの髪をすくいながらねじると、より華やか。さらに、ねじった毛束から髪を少し引っ張り出してルーズにすると、抜け感が出ます。
2.左右それぞれ、土台のポンパドールに固定します。上方向からと下方向から、ピンで1本ずつ留めるとしっかり固定されます。飾りピンを使えばそれだけでも華やかに!
3.バレッタなどでピンを隠して完成。ピンを隠し留めすれば、シュシュも使えます。
基本のポンパドールさえマスターできれば後は簡単! ぜひ、毎日のバリエーションに加えてみてくださいね。
(つやプラ編集部)