つやプラ

つやっときらめく美をプラス

クレンジング無しを実現!石けんで落とせるベースメイク

美容ライター
古賀令奈

年齢を重ねていくと、隠したくなる部分が増えるものですが、ベースメイクにこだわって塗りすぎると、さらにトラブルが増えてしまうケースも珍しくありません。

スクリーンショット 2017-07-13 14.31.41

特に、肌に負担を与えやすいのが、クレンジング。
今回は、元気な肌をキープするための、「クレンジングいらずなベースメイク」をご紹介します。

■クレンジングにも休日を

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

毎日メイクをする方にとって、クレンジングは日課ですよね。しかし、クレンジングはメイク汚れを落とすと同時に、皮膚の表面を保護する皮脂膜も洗い流してしまうため、肌の負担になることがあります。
毎日のようにハードなメイクとクレンジングを繰り返すと、肌は知らぬ間にダメージを重ねてしまいます。
だからといって、メイクやUVケアをせずに過ごすのはNG。シミやしわ、たるみの原因となる紫外線をしっかりとガードできるよう、最低限のベースメイクは欠かせません。紫外線から肌を守りつつ、クレンジングなしで落とせるメイクを心がけてみましょう。

■石けんで落とせるコスメをチョイス

洗顔だけで汚れをきちんと落とすには、石けんで落とせるコスメを選びましょう。
例えば、日焼け止めは、敏感肌用をチェック。石けんで落とせるタイプが数多くあります。ファンデーションは、ミネラルファンデーションを使うとよいでしょう。クレンジングを使わずに落とせるものがほとんどです。
ただし、アイメイクやリップメイクは石けんで落とすことができません。事前にポイントリムーバーで落としておくのがコツです。

ミネラルパウダリーファンデーション/トゥヴェール

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

つけ心地の軽さとカバー力を兼ね備えたミネラルファンデーション。
SPF30、PA++なので、おでかけ時のUV対策もこれ一つでOK。
プレストタイプなので持ち運びもしやすく、メイク崩れにも素早く対応できます。

(全4色 通常税抜価格2,648円)

オリジナル ファンデーション(SPF15・PA++)/ベアミネラル

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

梅雨や夏などのメイクもちが気になる時期は、崩れにくさで選ぶのもひとつの手。
肌の上でクリーミーになるパウダーなので肌に密着し、ツヤのあるしっとりとした仕上がりに。
カラーバリエーションも豊富なので、自分にぴったりの色がきっと見つかります。

(全12色 SPF15 PA++ Lサイズ税抜価格3,800円 Mサイズ税抜価格2,800円)
※Mサイズはオンラインショップ限定

■やさしくきちんと落とすコツ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

メイクを落とす際は、先にぬるま湯で丁寧に予洗いをしておくと、汚れが落ちやすくなります。予洗いを済ませたら、固形石けんを泡立てて洗顔しましょう。
ただし、肌にやさしいタイプだと洗浄力が弱く、汚れが十分に落ちない可能性があります。配合成分が少ないものや、石けん素地のみのシンプルなものがおすすめです。
汚れが落ちにくく感じても、ゴシゴシとこすらず、ぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

クレンジングなしでメイクを落とすことに、不安を感じる方も多いでしょう。ですが、コスメの選び方や洗顔方法をきちんとおさえておけば、問題なくメイクを落とすことができます。クレンジングフリーなベースメイクで、弾むような肌をキープしてみませんか?
(コスメコンシェルジュ/古賀 令奈)

【関連記事】
心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
ミネラルパウダリーファンデーション – トゥヴェール
オリジナル ファンデーション – ベアミネラル
石鹸洗顔が良い理由 – ジェンティール化粧品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら